皆さんのお住まいの地域は寒波や降雪、大丈夫でしたか?
顕著な雪の峠越えても降雪続く 低温は今日が底で昼間も極寒

関東は意外と大丈夫だった一方、西日本の一部は雪が大変でしたね。
寒さは全国的に今日いっぱい続くみたいなので、皆さん暖かくしてお過ごしください。
今朝は制服が半ズボンの某私立小学校の男子児童が、さすがに可哀想に見えました。
女子高生は・・・・・尊敬します。

さて、寒いんでこんな話題はいかがですか?
関東近郊、美しい早咲き桜の名所6選

いや~、春っすね♪
今年は2月に連休がないので計画立て辛いですが、なんとかしたいですね。
平日お休みの方は、土日だと混んじゃう河津町とか熱海とかいいかもですね。

お次は、個人的に興味津々です。
地球の内核、逆回転し始めた可能性 英科学誌に論文

そもそもなんで内核が回転するんですかね?
回転の方向が変わったら、自転のスピードとかには影響ないんですかね?
不思議です。
あと、”内核の往復運動の周期は今回発表された70年ではなく、20~30年だとする研究結果”もあったりして、なんなら”示されている数学モデルが全部間違っている可能性もある”んだとか。
ま、要は何も分かってないと。
あれ???
だけど、地球の中って空洞で地底人が住んでるんじゃなかったでしたっけ???

てことで、興味ある人は「地球空洞説」で色々調べてみてください。
実は、色んなトンデモ説や陰謀論の中では、かなり理屈が通ってる部類でなかなか面白いですよ!

ではでは、この辺で。