今日も暑いですね。
そういや忘れてましたけど、今って梅雨ですよね!?
水不足とかなんないでしょうか?ちょっと心配です。
全国の天気予報

あ、北陸から北日本にかけては雨降るんですね。

ところで、皆さん音楽は好きだと思うんですけど、フレンチポップは聞きますか?
Instagramで相互フォローしている熊本在住の渋いおっさんがいるんですが、彼がZazというフランスの女性アーティストが好きだということが判明しまして、今朝は朝っぱらからお互いにZaz話で盛り上がっていました。
「アンジュルム」川村文乃 芸能界引退を発表「残りの約半年間を全力で」秋ツアーをもってグループ卒業

アンジュルム??新しいフレンチポップのグループかなにかですか??
川村文乃さんは存じ上げなかったのでウィキっちゃいましたが、高知県出身の日本人でした。
良く見たら「ハロー!プロジェクト」て書いてありますもんね、これは日本の話題でした。
ところで、高知県といえば、広末涼子さんですよね。
広末涼子さんの最新写真集といえば、「C'est la Vie」ですよね。
・・・・・!!!
やっぱフランス!!??

日本だかフランスだか分からない話題の次は、日本だか中国だか分からない話題です。
【中国語で苦情相次ぐ】「日本は説教好きだね」人気家系ラーメン店「イヤホンやめて」投稿 6000万人超閲覧で一時トレンドランキング2位に

そもそもなんですけど、なんで食べる時にイヤホンするんですかね?
自分の咀嚼音が頭の中に響いてイヤじゃないですか?私だけ??
あと、店側がルールとして押しつけるのは少し違和感ありますが、店だって客を選ぶ権利はありますからね。
本当はそんなもんルール化しなくても、人と話をする時はイヤホン外すとか、マナーとして普通に行って欲しいんですが・・・・・。
「イヤホンつけるのは自由だろ!」って、それを主張する人は、店側が客を選ぶ自由も許容しなくちゃいけないと思いますけどね。
ただ、これもそもそもなんですけど、わざわざSNSで発信することか?とも思います。
その店に来る可能性の低い遠方(というか、なんなら世界中)の人に向けて、見ても決して気分が良くなる訳じゃない情報を発信してもなあ、て思いますが、皆さんはいかがですか?

ではでは、今日はこの辺で。
ちなみに、昨日知ったことですが、フランス人は「Merci(ありがとう)」と言われたら「Avec plaisir (よろこんで)」と返すそうです。
某居酒屋チェーンみたいですね。