金曜日になりました。
昨日はオリンピックの話題を取り上げましたけど、弊社のある神楽坂は絶賛神楽坂まつり中でして、今日と明日は阿波踊りで盛り上がります。
そして、今日からフジロックも始まりますね。
フジロック‘24、出演者とタイムテーブル発表。26日~28日にPrime VideoとTwitchで無料生配信!

個人的には、THE KILLERSとRIDE、上原ひとみさんもちょっと気になりますかね。
なんにせよ、こんな暑い中フェスに行こうなんて気にはなれない年齢になってしまいましたが、伝説の第一回のフジロックに行ったことは良き思ひ出です。
豪雨に見舞われ、多くの外タレが露骨にテンション低いライブをする中、全力投球で超絶カッコイイパフォーマンスを見せてくれた、Third Eye Blindのことは一生忘れません。
20代の頃は、来日する外タレのライブを月に一回以上見に行くというのをライフワークにしていましたが、第一回フジロックのThird Eye BlindとManic Street Preachersの初来日公演は、個人的ベスト・パフォーマンスです。

もういっちょ、この流れで音楽の話題を。
世界最大級のレゲエ・アーカイブが数億円で売却 長年のレゲエ・コレクター/ボブ・マーリー専門家のコレクション

レコードが何枚あるんだか分かりませんが、たぶん相当貴重なのもたくさんあるんでしょうし、その歴史的価値を考えたら数億円が安く思えてきちゃいます。
あと、写真は日本の古いアパートっぽい雰囲気もありますが、実際にはどんな建物なんでしょうかね?
こんな大量のレコードをうず高く積んだら、普通の個人宅だったら床抜けちゃいそうですけどね。

さて、今週最後ですし、ほっこりと締めますか。
「なんかカラスに話しかけられたんですが…」親しげに近寄ってきて何事かを喋り続けるカラス 何を伝えたいの?→動物言語学者の見解は

う~ん、これは完全に遊んでますね♪
”結論→これはトドの鳴き真似。カモメの声真似も1回トライしていて(14秒)、”
とのことです。
じゃ、なんで撮影者のそばに寄ってきたかというと、そりゃもう、自慢したかったんでしょうね。
ものまね芸人だって、みんなに見てもらえるから楽しいんでしょうしね。
あと、まいどなニュースさんてば、わざわざ”動物言語学者で東京大学准教授の鈴木俊貴さん”に聞いてます。
この方、私少し知っていますが、すごい方ですよ!
シジュウカラの言葉が分かる方ですね。

ではでは、皆さんよい週末を~