今週も始まりました。
今日明日は姫路市の魚吹(うすき)八幡神社の「ちょうちん祭り」だそうです。
最近は神社の例祭も土日に合わせる所が多いですが、こちらは毎年10月21日から22日と固定のようです。
そして、タイムテーブル見たら、初日の宵宮はがっつり夜やりますし、翌朝も7時台から予定ありますね。
日にち固定なのも時間帯も、古式に則っているというか伝統を守っていて素晴らしいのですが、こういうのって地元の理解と協力がないと成り立ちませんよね。
いかに地元に愛されている神社なのかが分かりますね。

さて、私は昨日、先週のブログでも触れた「川越まつり」に行ってきました。
こちらは毎年土日に合わせていまして、川越総鎮守の川越氷川神社の祭りなのですが、一神社の祭りというよりは、街全体で盛り上がる感じです。
いや~、もの凄い人出でした。
まだ写真が整理しきれてないのですが、気が向いたら後日紹介したいと思います。

もう一つ神社繋がりで。
ビル谷間の「ほこら」まで…神社・寺21万件が地図に ルート提案も

記事にもありますが、21万件は結構な情報量ですね。
メインは外国人向けということで、”名称の漢字が「Simple」(シンプル)か「Stylish」(かっこいい)かどうかで絞り込める機能も搭載”なんてのも面白いです。
実際にサイトを使ってみましたが、行きたい寺社を順番に選択すると、最寄駅からの最適ルートを示してくれました。
UIとか地図の拡大縮小とか、やや使い辛いと感じる点もありますが、この辺はきっと徐々に洗練されていくんだと思います。

最後は、弊社のお膝元神楽坂ネタです。
熱海湯(新宿区|飯田橋駅) 花街・神楽坂の路地裏でお湯を沸かして70年

ご存知ない方は、ぜひこの辺りを散歩してみてください。
一帯はめちゃめちゃいい雰囲気です。
そして、この手の記事にしちゃ写真がいいなと思ったら、書かれた方が写真家なんですね。

ではでは、今週もよろしく~