12月5日です。
オランダでは一足早くサンタクロース(オランダ語ではシンタクラース)がやって来る日だそうです。
オランダといえば、ナショナルカラーのオレンジ色が上手く作れず、色を混ぜずに済む赤でいいっか、てなったり、夏のバカンス(平均二週間)の前後一週間は必ずみんな体調悪いフリするので、結果的に四週間のバカンスになるっていう国ですよね。
要は、高田純次さんみたいなのがたくさんいるってことだと理解しています。
楽しそうで何よりです。
さて、そろそろ今年を振り返る的なニュースが出始めました。
ローリング・ストーン、NPR、ピッチフォークなど、米メディアが2024年ベストアルバムリストを一気に発表。
20代の頃はこういうのに取り上げられるアーティストで知らない人はいなかったんですがねえ。
今や、まともに聞いたことあるのが一人二人、なんとなく名前は聞いたことあるのが半分、残る半分は全く知りません。
そんな中、ローリング・ストーン誌の13位にランクインした、Clairo(クレイロ)の『Charm』はいいアルバムでした♪
気怠いウィスパーヴォイスにレトロソウルなバックバンドの演奏がカッコ良くて印象に残っています。
アルバム通してもほぼ捨て曲ありませんでした。
後から知りましたが、本作は演奏&プロデュースがMENAHAN STREET BANDというファンクバンドでして、彼らはAmy Winehouseのアルバム『Back to Black』でも演奏していた人たちです。
そりゃカッコ良いよね、て感じです。
あと、まだまだバンド不遇の時代が続きそうで、ちょっぴり悲しいです。
お次は、コメント欄が荒れてそうなのを選んでしまいました。
首都高3号渋谷線に電動キックボード侵入「絶対にやめて」--公式Xが動画公開
どういう了見でそうなるんですかね??
こんなのに遭遇してしまう車のドライバーが不憫で仕方ありません。
あと、何かしらの対策をして高速道路に侵入できないようにしたとしても、このキックボードの張本人はきっと一般公道でまた無茶なことするんだろうな、と思うとやり切れません。
多くの方の意見と同じで、私も公道を走れること自体おかしいとは思いますが、せめて危険行為をした人は二度と乗れないような仕組みを作れませんかね?
今日はこの辺にします。
ちなみに、国民一人当たりの自転車保有台数は、オランダが1.1台で世界一です。
オランダでは電動キックボードが入り込む余地なさそうだけど、どうなんですかね?
ではでは、また明日~