今度は伊豆諸島ですね・・・・・。
伊豆諸島 利島で震度5弱の地震 津波なし その後も地震相次ぐ

この辺は地震が多いっちゃ多い地域ですが、最近あちこちで揺れてる気がしますよね。
今更ですが、サミット期間中に広島で大きな地震がなくて良かったです。
イタリアのメローニ首相あたりは、お若い上に地震に慣れてるかもしれませんが、あまり地震に慣れてない国もありそうですし。
特に年齢も割とご高齢の、誰とは言いませんがバイデンさんとか。
ビックリされるとこっちもビックリしちゃいますからね。

ビックリといえばこちら。
バドミントンの新技「スピンサーブ」があまりにも強すぎて国際トーナメントで暫定的に使用禁止、一体どんな魔球なのか?

動画を見ると本当にレシーブできないみたいなんですが、やり方は至って単純なんですよね。
むしろ、なんで今まで誰もやらなかったんだ?て感じです。
バドミントンの歴史を調べてみたところ、諸説ありますが19世紀まで遡れそうです。
ざっくり150年くらいの歴史がありそうなのに・・・・・。
あと、中学生の頃、女子テニス部はユニフォーム詐欺で本当に可愛いのは女子バド部説があったのを思い出しました。

こちらもビックリです。
火星にあるアリジゴクが掘ったような穴【今日の宇宙画像】

もちろん、ソッチ系的には「見つかっちゃった!」というビックリです。
”この深い穴の正体は、溶岩流の表面が固まりつつ、その中身が流れ出ることで形成された溶岩洞(溶岩チューブ)とみられています。”
そういうことにしといてもらえると助かります。
本当は火星の地底人の出入口ですけどね。
地表は大気も薄くて水も地下にしかなくて、おまけに隕石もバンバン落ちてきますからね。
そりゃ地底に棲むに決まってるじゃないっすか。

今日はこの辺にしときますが、今朝イギリスの男性からインスタで「どうしたら写真家になれますか?」てメッセージ来ました。
「アマチュアです」て返したら、それっきりです。
私の中で、イギリス人のユニークポイントがちょっと上がって、好感度が少し下がってます。