さて皆さん、突然ですが、

『お箸にこだわってますか?』

『え?』

『箸はこだわったもの使った方が良いですよ。箸は僕ら人間と食べ物、生命ですよね。その2つを繋ぐ架け橋(箸)となるものなんです。
だからあまり良くない箸を使っていたり、雑に扱ったりするとうまく生命と繋がれなくなるんです。』

こんな話を先日聞きました。


凄く感銘を受け、箸について調べてみると面白い事がわかり、

箸には元々、『人間と神様を繋ぐもの』という意味があるそうです。


小さい頃は『箸はちゃんと持ちなさい。』『ちゃんとした箸の持ち方を覚えなさい』と言われていて、

別に持ち方なんか食べれれば何でも良いだろって思ってました・・。


けど、そうじゃなかったんだなって今になってわかります。

箸にこだわる、箸を大切に扱うってことは、生命や神様との繋がりを大切にするってことなんだと。
ちゃんと箸にこだわろう、箸を大切にしよう。
そう思った一日でございました。

皆様もこの機会に箸を大切にしてみてくださいませ。