三連休中の最大のニュースが、「ミス調布2019グランプリ」に小渕由香さんが輝いたことだと思っているアナタに今日も、やる気! 元気! いわき!をお届け、アズの大橋です。

さて、井脇ノブ子さんが私と同じ2月11日生まれだったことに今更ながら驚いてますが、サウジアラビアで起こったドローンによる石油施設破壊事件もなかなかの衝撃でした。
ドローン(10機でしたっけ?)でこんなにも世界経済に影響を及ぼすことが出来るんだという驚きもありましたし、イエメンで絶賛内戦中のフーシ派を隠れ蓑にした実質イランの仕業だとかなんとか。
細かいことはさておき、原油価格とアメリカ・イラン間の緊張が高まりますね。

ところで、イエメンのフーシ派とイランの繋がりって?てことで、ウィキペディアを開いてみたのですが、深みにはまりそうで早々に撤退しました。
中東て他もだいたいそうなんですが、例えば国名とかのライトな検索ワードを入口にしたとしても、その長い歴史と現在進行形で複雑に絡み合う政治や宗教のせいで、どんどんウィキペディアの底なし沼にはまっていくんですよ。
気持ちが分かるという方も少なくないのではないでしょうか?
取り敢えず、興味ある方はウィキペディアで「2015年イエメン内戦」というページを開き、勢力図という画像(イエメンの地図)だけでも見てみましょう。
なかなかのカオスっぷりです。

そんな訳で、プライベートでは近々引っ越しを画策中の私ですが、選択肢の一つに東京の調布市があります。
調布市民になった暁には、「ミス調布2020グランプリ」を目指す所存です。
あ、勿論スーツはピンクです。