こんにちは、アズの大橋です。
弊社では先月より、全社員一日一万歩以上歩こう!という企画が立ち上がってます。
私もこの企画があって、意識して歩いてはいますが、元々歩くのは好きです。
自転車や自動車などの乗り物との比較は勿論、ランニングと比べても遅い徒歩。
しかし、止まらずに歩み続ける限り、確実にゴールには近付きます。
人に追い越されようがなんだろうが、途中で投げ出さなければ最後には必ず自らも目的地に達することが出来る。
そんな、どこかマイペースな人生のような徒歩。
ところで、江戸時代に庶民の間にもお伊勢参りが流行した際、江戸から伊勢神宮までの片道は15日間が標準だったそうです。
当然、そのほとんどが徒歩(コースによっては一部が海路)だった訳で、めちゃくちゃ疲れそうですが、反面そんな旅が羨ましくもあります。
きっと、道中の発見や出会いも物凄く沢山あったことでしょう。
因みに、Googleマップによると、東京都心から伊勢神宮までは現在の陸路で約465キロ。
先月、私は約34万歩きましたが、距離にすると約210キロ。
半分も行ってないのか~!