今週も始まりました。
週末はどこかお花見に行きましたか?
南東北でもだいぶ咲き始めているみたいですね。
私はといえば、土曜日に米軍横田基地で行われた「Sakura Spring Festival 2024」に行ってきました。
毎年4月上旬に行われてまして、近年は既に散ってしまっていることが多かったのですが、今年は久々に満開の中の開催でした。
曇りなのが少し残念でしたが、陽気なアメリカンにこちらもたくさん笑顔になれましたので、最後にちょっとだけお気に入りの写真を載せますね!

さて、今日はこんな話題を。
Googleマップは「21世紀に現れた無法地帯」 医師らが訴える「悪質コメント放置」の実態

これは難しい問題ですね。
現在私の母親が入院中ですが、そこのGoogleマップの口コミにも、職員が病院の前の道を車でスピード違反してたと、わざわざナンバーまで晒しているコメントがありました。
病院自体の評価ではないですし、個人の車のナンバーを晒すのは明らかにやり過ぎで、読んでて気分悪くなりました。
一応、悪質なコメントに対しては報告できる仕組みも実装されていますが、病院に限らず様々な施設や店舗に対する誹謗中傷を目にすることは結構多く、Googleさんの監視システムや報告に対する対応が、必ずしもスピーディーに行われていないことは想像に難くありません。
”医療は消費者にとって望ましい行動をすることが必ずしも正解ではない業種。”
これも、言いたいことはとても理解できます。
一方で、自由にモノを言えない社会は嫌だとは思うものの、責任が伴わないモノは自由とは言わないとも思います。
自由って難しいですね。
また、Googleさんの責任がどこまでか、てのも難しいですよね。
Googleさんは、ただ場を提供しているだけだとも言えますが、その主張が強過ぎるとソー〇ランドが売〇の斡旋ではないというのと似てきて、理屈というよりは屁理屈に近くなってきます。
これは続報が気になるニュースですが、そういうニュースほど続報がなかったりするんですよねえ・・・・・。

てことで、ここで冒頭に触れた「Sakura Spring Festival 2024」の写真をば。

①今回一番のお気に入りです。少しけぶってるように見えるのは、近くの屋台でステーキ焼いてるからです。

②アメリカ人的桜のイメージでしょうか。

③カメラを向けたら踊り出す二人のレディー。

④右下に小さな子供がいます。ミリタリー服と母性溢れる眼差しのギャップ。

ではでは、今週もよろしく~