来ましたね、5月16日です。
半期に一度の富士フイルムさんのイベント(新作発表会)、X Summitの開催日です♪
今回は日本時間14時より、シドニーから生中継となります。
そんな時間観れないよ!というX Summit初心者の皆さん、ご安心ください。
YouTubeにてアーカイブも公開されますので、仕事終わりにでもゆっくりご覧ください。
今回噂されている新商品は、”「X-T50」「XF 16-50mmF2.8-4.8」「GFX100S II」「GF500mmF5.6」などの発表が期待されています。”とのことです。
個人的には、「GFX100S II」が気になりますね。
GFXシリーズはラージフォーマットと呼ばれているとても大きなセンサーのミラーレスカメラなんですが、世界でも主なライバルはスウェーデンのハッセルブラッドさんくらいしかいないというかなり特殊なカメラです。
カメラ自体デカいし重いし高いし、全く買う予定はないのですけど、憧れはあります。
あと、”5月16日に40名限定でトークイベントを開催予定。久々に " 上野隆 " 氏が参加する模様。”とのこと!!
上野さ~~~ん!!元気でしたか!?
てことで、富士フイルムさんの生ける伝説社員、上野さんがトークイベントに登場するらしいです。
むしろ、本編よりこっちが気になります。

さて、他にも気になる記事は結構あるんですが、こちらから。
日本発の映画製作ファンド設立へ 岩井俊二・是枝裕和・白石和彌・西川美和・MAPPA・三池崇史ら賛同【コメントあり】

昨日かなんかのブログにも書きましたが、Instagramで繋がっている多くの外国人から日本映画の話題を振られることがあります。
私の写真に対して「Kurosawaのような光の使い方!」みたいなコメントをもらったこともあります。
ま、それは誉め過ぎですが、みんな本当に良く日本映画を観ていますし、実際に素晴らしい作品はたくさんあるように感じます。
一方で、制作に関わる環境は、たぶんお世辞にも恵まれているとは言えないんじゃないかと思います。
そこに一石を投じ、変革をもたらすようなプロジェクトになるといいですね!
と、外野から言ってみます。

既にそこそこのボリュームですが、もう一つだけ。
52億円契約も急降下…打率.157で戦力外 元HR王が現役引退、トレード移籍も復活できず

こんな急降下ってあるんですね・・・・・。
間違いなく実力はあるんでしょうから、怪我なのかメンタルなのか?この記事からは分かりませんが・・・・・。
あと、”2015年から4年連続で打率.247でシーズン終了となるミラクルを起こす”って、なかなかの珍記録の持ち主です。

ちなみに、私のそこら辺のおばちゃんに好かれる率は、40年連続で8割以上をキープしています。
ではでは、また明日。