あっという間に5月も29日です。
今日は「エベレスト登頂記念日」だそうです。
”1953年(昭和28年)のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリー(1919~2008年)とチベット人シェルパのテンジン・ノルゲイ(1914~1986年)が、世界で初めて世界最高峰のエベレスト(チョモランマ)の登頂に成功した。”だそうです。
ちなみに、シェルパとは主にチベットに住む少数民族のシェルパ族のことだそうです。
そんなシェルパ族のテンジン・ノルゲイさんですが、エベレスト登頂後の1963年に来日しているそうで、その際に自身の名前の「テンジン」が日本語の「天神」と同じ音だと教わり、喜んでいたそうです。
もう一人の、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーさんの方はというと、存命中からニュージーランドの5ドル紙幣の肖像になったとのことで、国民的な英雄なんでしょうね。
ただ、ニュージーランドはヒトよりヒツジの方が多いと言われており、そんなヒツジたちにヒラリーさんのことを聞いても、みんな押し黙ってしまうらしいです。

今日はもうだいたい満足しちゃったんですけど、こんな話題も行ってみますか。
インド産スパイスから発がん性物質か インド側否定も各国が調査

私はインドの屋台料理を紹介する動画をよく見ますので、思い出(前回の別メニューを作った際の残りかす)や黒い妖精(ハエ)くらいでは驚かないんですが、今回混入が疑われているのは発がん性物質のエチレンオキシドとのこと。
Wikipediaによると、”医療機器や精密機械を滅菌するために用いられる。猛毒。”だそうで、なんでそんなものが食品に混じるんでしょうかね??
あと、”空気がなくとも火花や静電気などによって爆発する”んだそうです。
なかなかバイヤーな物質ですが、これを原料に洗剤やポリエステル繊維など様々な物が作られるそうで、便利な物質でもあるようです。
なんにせよ、スパイスから検出されるのは謎ですよね。
あと、スパイスもインド美人も好きだし、最近はインド音楽も少しずつ発掘している私としては、行く末が気になるニュースです。

最後は訃報です。
漫才師の今くるよさん死去、76歳膵がん「どやさ」女性コンビ先駆け「今いくよ・くるよ」

当ブログでも少し触れましたが、先月私の母親が膵がんで他界しました。同じく76歳でした。
他人事とは思えません・・・・・。
くるよさんも膵がん家系だったのでしょうか?
苦しまず旅立たれたことを願います。
そして、奇しくも相方いくよさんと一日違いの命日なんですね。
ご冥福をお祈りします。

ではでは、また明日。