東京は梅雨に入ってからもあまり雨が降っていませんが、皆さんのところはいかがですか?
週後半は西日本で大雨のおそれ 週末以降は気温上昇

九州や四国では結構降っているみたいですし、西日本はこの先も雨が多そうですね。
必要な所に必要なだけ、まんべんなく振ってくれればいいんですが、なかなかそうも行きませんよね。
農業をやっている方たちも大変だと思います。
太陽や雨に頼る「1万年続いた農業」を脱却したBowery Farmingの挑戦

はへ~~~!!
最初は、まあ今でもモヤシとか工場生産っぽいじゃん、とか思ってましたが、読み進めるとなかなかこれは凄いです。
”天候に左右されず、農薬も不要で、そのまま店頭に陳列できる食料が年間を通して栽培される。通常の農業に比べて、使用する水の量も95%少ない。”
てことで、どういう仕組みなのか、水も圧倒的に少なくて済むようです。
記事にもある通り、世界では干ばつが深刻になっている地域がいっぱいありますからね。
めっちゃ少ない水で野菜が栽培できるなら、こういった問題も解決できる可能性がありますよね。
”特に、水不足と貧困の影響を最も受け、生き延びるために食料を必要とする人々を、辛いルッコラだけで救うことはできない。”
ま、そりゃそうだけど、ゆくゆくは色んな野菜が作れるようになるといいですね!
ちなみに、野菜は嫌いだというイチローさんと本田圭佑さんと私にも朗報だと思ってます。
肉を育てるのにも大量の草が必要ですからね。この方法で牧草が作れるといい気がしています。

あと、たばこは葉っぱなので、自分はベジタリアンだと言い張ってる人を知っています。
たばこが世界一高い国は1箱いくらか? …日本600円との格差を見て内閣参与が思いついた「儲かるビジネス」

私は禁煙して5年以上経ちました。
今って600円もするんすか?たっか!!
”2021年に世界中で売られているマルボロの価格を比較したデータがある。1位のオーストラリア26.50ドル。1ドル150円で計算すると、3975円である。ほぼ4000円だ。とても高い。その後、2位ニュージーランド24.26ドル、3位アイルランド16.20ドル、4位ノルウェー15.81ドル、5位イギリス15.52ドルと続く。”
たっっっか!!!!
あと、内閣参与の飯島さんも、そんなこと考えてないで禁煙されたらいかがですか?
禁煙外来ならムリなく辞められますよ!