今日は6月27日ということで、ジブチ共和国の独立記念日だそうですよ。
ジブチをご存知ですか?
アフリカ大陸のアラビア半島側に突き出た所にあって、アフリカの角と言われていて、民族・文化・言語・宗教などもアフリカよりは中東に近い国ですね。
ちなみに、Wikipediaによると平均寿命は男性で45.4歳、女性で48.45歳。識字率は男性78%、女性58.4%だそうです。
なんだかんだで、日本は恵まれてるなあ、と再認識です。
女性で初めて暴力団員と認定…刑務所生活終えた人等に手を差し伸べる「元・ヤクザの女」消せない過去と充実する今

”刑務所を出所しても家や仕事が見つからず、2人に1人が再び罪を犯している。”
まあでも、日本のこの問題は本当になんとかならないかと思ってしまいます。
社会復帰できないのであれば刑務所の意義はなんなんだ、とも思います。
またまたWikipediaによると、”刑務所(けいむしょ)は、法令に違反し、裁判の結果、刑罰に服することとなった受刑者を収監し就職訓練などの処遇を行う刑事施設である。”
また、”市民的及び政治的権利に関する国際規約の第10条第3項は『刑事施設の目的が更生と社会復帰である』ことを明記している。”とあります。
とはいえ、超簡単に社会復帰できちゃうと、それはそれで違う気もしちゃいます。
きっと、万人が納得いく着地点は無い類の問題なのかとは思いますが、だからこそ、こうやって時々忘れないように記事にしてくれる意義は大きい気がします。
あと、こちらの記事の西村さんのお若い頃、綺麗ですね。
個人的には、お肌にお絵描きがあっても一向に構わないですよ。
その背後に、おっかないお兄さんがチラついてなければ、の話ですが。

ガラッと変わってこちらの話題をば。
中国・世界最大の素粒子衝突型加速器2027年着工

いやいやいや・・・・・。
元祖「欧州合同原子核研究機構(CERN)」ですら、陰謀論めいたものからホーキング博士の警告まで、めっちゃ色々言われてるのに・・・・・。
それのもっと凄いのを中国に作るですって??
偏見とかも混じってたら本当に申し訳ないのですが、不安しかないのは私だけですか??
もっと大きく取り上げてもいいような気がしますが、ぱっと見大手メディアでは見かけない気がします。
コメントも割とのんきなのが多いですね・・・・・。
個人的には、二階建て通勤電車の話はどこ行ったのかとか、どうでも良くなるレベルで気になったニュースです。

ではでは、また明日。