「6」月も最後の平日となりましたね。
そんな「6」月「28」日は「パフェの日」だそうです。
”巨人軍の藤本英雄投手が1950年に日本で初めて完全試合を達成した”日で、完全(パーフェクト)をフランス語で「parfait(パフェ)」というからだそうです。
しかも、「6」も「28」も完全数というオマケ付き。
と、ここまでは割と色々なサイトに情報が出てきます。
しかし、上記リンクのサイトは、ここから更に深掘りしていきます。
記念すべきその日の試合のスコアが「6」対0だったとか、直近の完全試合が2022年の佐々木朗希投手だが、それは槙原寛己投手以来「28」年ぶりのことだったとか…etc
とにかく、日本のプロ野球界で達成された完全試合は、何かと完全数に縁があるというお話です。
こじ付けと言ってしまえばそれまでですけど、陰謀論好きとしてはこういう数字遊びは嫌いじゃありません。

え、なになに?完全数がなんだか分からないですって?
これだから低学歴民は困るんですよ。
そんなの「6」分前から知っている、東京メンヘラホイホイ大学「28」期卒の私が、参考になるサイトを貼っておきますね!
完全数とその魅力について-「博士の愛した数式」を観て、改めて数字の持つ奥深さに魅せられました-

ちなみに、こちらのサイトはちょっと古いので要注意です。
”完全数は、現時点で確認されているものは49個しかない(2016年末時点)。”
とありますが、冒頭のサイトによると、”現在のところ51個発見されているそうです。ちなみに、51番目の完全数は、2018年に発見されました。”だそうです。
現在はもう少し増えている可能性もありますね。

もう一つはちょっと未来感のある話題です。
ディスプレイのないノートPC「Spacetop G1」を触ってわかった、デスクトップを空間拡張する魅力と課題

良くSFで見るやつに近づいている感はありますね。
更に大袈裟なメガネが不要になったり、空間ディスプレイがタッチパネル的になったりすると、「28」世紀感ですね♪
あ、完璧て意味です。

ではでは、場所によっては局地的な大雨に気をつけて頂きつつ、皆さん良い週末をお過ごしください!
あと、気づけばこのブログも「1162」回目!!!
こちらも、なんと完全数・・・・・
ではない。