いや~、昨日はおめでとうございました!!
H3ロケット3号機打ち上げ成功、「だいち4号」にかかる防災への期待…「攻めの姿勢」で世界に示した技術力の優位性

なんだかんだ言って、日本のものづくりは優秀だと思うんですよね。
特に、宇宙開発分野は決して予算が潤沢とは言えない中、本当に頑張っているんじゃないかと思っています。
H3は2号、3号と連続で成功しましたので、これでだいぶ信頼度上がりましたかね?
あと、知りませんでしたが、「だいち4号」もなんだか凄そうですね。
ちなみに、これ豆知識ですけど、H3の「H」てなんだか知っています?
・・・・・
あ、私は知りませんよ!あなたに訊いてるんです。

もう一つ、宇宙繋がりで。
「惑星キラー」の巨大小惑星が朝5時に地球近傍を通過、衝突していたら恐竜絶滅級の大災害になっていた?

危なかった~~~
ま、先週金曜日の話ですけどね。
直径が2310mてことで、かなり大きかったようです。
例えるなら、直径が約2kmの岩一個分くらいの大きさです。
それが、”地球と月の距離の17倍に相当する近さ”を通過したとのこと。
例えるなら、竹取の翁とかぐや姫の17倍くらいの距離ですね。
あと、翌日の29日には、牛久大仏並みの大きさの小惑星も接近してましたよね。
例えるなら、7歳時の鈴木福くん5人と9歳時の芦田愛菜ちゃん5人を足したくらいの大きさです。
牛久大仏でかっ!!

さてさて、アメリカとかフランスとか東京とか・・・・・選挙がどうなっちゃうのかも気になりますが。
もう一つ気になるのが、Instagramのアカウントを乗っ取られる人が増えている気がしてます。
今朝も、毎日相互に「いいね!」やDMのやり取りをしていたアイルランド人男性のアカウントが、たぶん乗っ取られました。
アカウント名が変なのに変わってて、私にスパムと思われるDMを送ってきました。
7000人くらいフォロワーがいて、超カッコイイ写真撮ってる人だったのに・・・・・
許せん!!犯人をH3に括り付けて宇宙に飛ばしてやりたいです。

ではでは、また明日。