今日は全国的に暑いみたいですね。
全国の天気予報

特に東京や福岡では猛暑予想です。
名古屋、高知、那覇辺りも34℃予想なので、もしかしたら猛暑になるかもしれませんね。
まだまだ体が本格的な暑さには慣れていない頃かと思いますので、皆さん熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

さて、皆さんはどんな「癖(へき)」をお持ちですか?
私は若干収集癖があります。
30年以上テレビ放送を24時間録画しつづけて7万本のビデオテープに記録した元図書館司書は何をしようとしていたのか?

”プリーシュキン障害とも呼ばれる強迫的な収集癖があったとされるストークスは、1977年から2012年に亡くなるまでの35年間、テレビ番組を24時間欠かさずに録画し続けました。”
”テレビ番組だけではなく、日刊紙6紙と月刊誌100~150誌を購読して保管していたり、3万~4万冊の本を集めていたり、おもちゃやドールハウスも大量に所有していたりしました。また、(中略)亡くなるまでにMacを192台収集していて、”
良かった~!私なんかまだまだ、癖とか言ったら失礼なレベルでした。
あと、モノクロの写真はストークスさんのご尊顔ですかね?
なんで若干上から目線なんですかね?ヤバそうなかほりがプンプンします。

お次はライカさんです。
ライカD-LUX8の発売日が7月20日(土)に決定

手の届くライカことD-LUXシリーズの最新作ですね。
相変わらず素晴らしいデザインです。
ていうか、更に洗練されて無駄のない美しい仕上がりですね。
が、D-LUX7が2018年なので6年ぶりのリニューアルなのに、センサーもレンズも変わってないのはどうなんでしょう??
それで28万円かあ・・・・・。
色々な意味で、日本のメーカーとは一線を画してますよね。
あと、先日当ブログで紹介したパナソニックさんの他にも、ニコンさんやソニーさんからも非常に意欲的な新作カメラの発表がありましたし、我らが富士フイルムさんも割と最近新作出したばかりですが、それでも今、一番業界の話題をかっさらっているのは、ペンタックスさんの21年ぶり渾身のフィルムカメラ「PENTAX 17」のような気がしています。

結構字数使っちゃいました・・・・・。
欧米各国で選挙が荒れている気がしてまして、イギリスでは労働党が歴史的勝利になりそうとかなんとか。
日本の都知事選はどうなりますかね?
色々気になりますが、まあ今日はこの辺で。