今週も金曜日になりました。
世間じゃ明日から三連休ですね。
どこか行かれますか?
三連休は局地的な大雨のおそれ 来週以降は梅雨明けか

連休中ずっと天気が良さそうなのは北日本と沖縄くらいですかねえ。

さて、今日はこんな話題から。
中央線E233系に異変?イレギュラー組成が2編成も誕生 H編成五日市線も

”わざわざH44編成の組成を解除して、H44編成の6連側と4連側を別々に走らせる意味がよく分からないというのが正直なところです。”
私は、あなたが何を言ってるのか意味が分かりません・・・・・。
どなたか解説して頂けませんかね?
私でも分かるように、相対性理論で例えてもらっていいですか??
・・・・・フムフム
なるほどね!!

さて、謎が解けてスッキリしたところで次の話題です。
新潟にある日本最古級の映画館を残したい!「高田世界館」の次なる10年に向けたプロジェクト

これはちょっと夢がありますね。応援したくなります。
”高田世界館は新潟県上越市高田地区にある明治44(1911)年に建てられた建物で、現存する映画館としては日本最古級とされています。”
そんな映画館が紆余曲折を経て、色んな方の協力や支援があって、
”なんと、直近の 2023年度では過去最高の来場者数を記録しました!”
て、凄いっすよね!
ちなみに、弊社から徒歩圏内にあった「飯田橋ギンレイホール」という古い映画館は2022年に閉館しちゃいました。

最後はこちら。
「生命だけは平等」信念に地域医療に貢献…「徳洲会」創業者の徳田虎雄さん、86歳で死去

記事にもある、次男の公職選挙法違反事件でイメージ悪くしちゃった感ありますし、全ての面で肯定的な訳じゃありませんが、個人的には尊敬できる点も多々ある方でした。
私の母親は4月に亡くなってしまいましたが、1月に救急車で搬送先の病院に向かう途中、徳洲会グループの病院の前を通り過ぎまして、救急車の中で母親の手を握りながら(こっちの病院でもいいんだけどなあ)と考えていたことを思い出しました。
何はともあれ、晩年は難病で大変だったことと思います。
ご冥福をお祈りします。

ではでは、皆さん良い連休を~