台風が近づいてますが、奄美大島の皆さん大丈夫ですか?
台風10号(サンサン) 今日から奄美に接近 週後半は列島縦断

「ワダツミの木がハイヌミカゼでカッシーニ」
ふむふむ、なるほど。
奄美大島出身の元ちとせさんが、風は強くなってきたけど今のところ大丈夫、と言っています。
ただ、この台風のことは「語り継ぐこと」とも。

さて、続いても(?)音楽の話題です。
ギャラガー兄弟不仲で09年解散バンド「オアシス」再結成へ「27.08.24」「8am」投稿

”一方、21年7月に光浦靖子(53)がカナダ・バンクーバーへ語学留学後、コンビとしての活動は休止中のお笑いコンビ「オアシズ」の活動再開と、勘違いしたとの反応も幾つか見られた。”
危ない、最後まで読んで良かった。同じボケをするところでした・・・・・。
にしても、驚きましたね。
今世紀に入ってからは今のところ、一番ビックな再結成でしょうかね。
ま、立川談春さんと立川志らくさんによるコントユニット「立川ボーイズ」が再結成すれば、そっちが今世紀一になりますけどね。

お次はこちら。
スマホカメラでも欲しいでしょ。美しいボケをもたらすレンズが

コンセプトとしてはちょっと面白いですね。
画角をクロップしてしまうデジタルズームとは違い、こちらは光学ズームですので、画質を劣化させることなく、ここまでズームできちゃうということですね。
そして、スマホカメラの小さなセンサーでも、ここまでズーム&近接しちゃえば背景を大きくボケさせることができますよと。
サンプルを見る限り、ボケも割と綺麗です。
但し、ここまでのマクロ撮影だとピントはかなりシビアになると思うので、オートフォーカスの合い方、手ぶれ補正の効き方なんかは、装着する元々のスマホ次第かと思われます。
あと、割とレンズデカいですよね・・・・・。
これを持ち運んだり、スマホに付けたり外したりするなら、そこそこ高性能なコンデジを持って出掛ける方がいい気もしなくはないです・・・・・。
ま、これをきっかけに写真の楽しさにハマる人が増えるなら、我々の業界的にはOKなのかな。
我々ですか!?営業代行ですが何か??