今日は9月5日ということで、フレディ・マーキュリーの誕生日です。
生きていれば78歳てことで、ローリング・ストーンズの面々やポール・マッカートニーのことを考えれば、生きていれば今でも現役で歌っていた可能性もあるのかなあ?などと、ちょっと妄想したりもしました。
あと、伊達みきおさんも誕生日だそうで。
私とほぼ同年代なので、そろそろカロリーゼロとか言ってないで、節制して頂きたいものです。

さて、本日はこんな話題から。
津軽三味線で世界大会出場の機動隊員「講話でも特技生かしたい」

おーーー!まだ24歳なんですねえ。
”10代で全国大会を連覇した名手。”で、”師匠の工藤さんは「超一流のプロになる素質がある」と評する。”てことなので、まだまだ伸びしろあるような気がします。
”全国を見渡すと、無報酬でプロボクサーとして活動する警察官もいます。私も趣味にとどめず、自分らしい特技として津軽三味線の知名度をもっと上げたいです。”
頑張ってください!こういうのは応援したくなっちゃいますね。
ところで、津軽三味線といえば、只野徳子(ただののりこ)さんをご存知でしょうか?
なんと、活動拠点がオーストラリアでして。
ブルースなど他ジャンルのミュージシャンとも積極的に共演していて、これがまためちゃんこカッコイイんすわ!
YouTubeにもたくさん上がってますので、よろしければご覧になってみてください。

ガラッと変わってお次はこちら。
プラスチックごみにAirTagを紛れ込ませたらリサイクルされずに更地に山積みにされていたことが判明

うん、知ってたよ。的なお話です。
記事はアメリカの話ですが、日本も含め多くの所で似たり寄ったりだと思います。
まあ、ここであまり書いちゃうとアレがアレなんで避けておきますけど。
とりあえず、プラゴミをしっかりと分別して出した結果がこれでして。
環境問題系の話はほとんどの場合、本当に一般的に言われていることが正しいのか?自らちゃんと調べるべきだと思っています。

最後は、またまた日経さんの良記事です。
ハリス氏「優位」は本当か 世論調査、回答率は1%

といっても、有料会員登録してないので、冒頭しか読めませんけど。
まあでも、タイトルだけでも十分な価値ありますね。
本当か?と疑ったり、回答率の低さを指摘したり・・・・・。
国内の大手メディアがほとんどやらないのはなんででしょうかね??
ま、日本は世界報道自由度ランキング70位の、この面じゃかなりの後進国ですからね。

ではでは、今日はこの辺で。