自民党の総裁選がいよいよ告示で、海の向こうじゃトランプさんとハリスさんが討論会をやって・・・・・
どうなっちゃいますかね??
とにかく、今より平和な世の中になるといいなと思っています。

さて、今日はこんな話題から。
日本の上空3000mで病原菌を含む数百種類の微生物が発見される

ソッチ系の方であれば、一瞬「ケムトレイル」という単語が頭をよぎったことでしょうけど、そういった話ではないようです。
ただ、”中国の鉱山由来と思われるハフニウムという希少鉱物が高濃度で検出されました。また、266を超える真菌の胞子や、小さな塵粒(じんりゅう)に付着した300種類以上の細菌が発見されました。”
てことで、これはこれで怖いですね。
ま、よくよく読むと、これらが地上に影響を及ぼしているのかも、本当に何かしらの病原になり得るのかも判明していないとのことではあります。

お次です。
上越新幹線で自動運転導入へ…2028年度から半自動、30年代中頃に運転士乗せず営業運転

ま、普通に考えれば、そういう流れなんでしょうね、とは思います。
が、JR東日本さんはみどりの窓口の廃止問題でも事を急ぎ過ぎた感ありましたので、どうか安全第一で行って頂きたいですね。
訪日外国人も新幹線の正確さ、快適さ、安全さにはみんな驚くようですし、世界中で某国や某国の安い特急システム導入で失敗して、日本に発注し直す事案も複数発生しています。
新幹線は日本の誇りですからね。慎重にお願いします。
それで思い出しましたが、世界でも日本の2社の製鉄会社しか作れない鉄道レール、てのもあるそうです。
安全性も耐久性も高いので、国内外でそのレールに置き換える事例が増えているとかなんとか。

最後は、みんな大好きスナック菓子です。
観光客が洞窟に落としたスナック菓子で「世界が一変」、米国立公園が注意喚起

”同公園の洞窟内では飲料水以外の飲食が禁止されている。しかし同公園のフェイスブックの6日の投稿によると、(中略)スナック菓子のチートスが見つかった。”
いやいや、ダメでしょ・・・・・。
学術調査で無人島に上陸するときは、衣類や全ての持ち物を殺菌して、微生物一つ持ち込まないようにするなんて話聞いたことあります。
そこまでシビアじゃないにしろ、観光地を訪れる際にはちゃんとルール守りましょうね!
チートスは美味しいですけどね。
黄色が毒々しいけど実は小麦粉使ってないので、グルテンフリーの私は見つけるとついつい買っちゃいます。

ではでは、今日はこの辺で。