今年も恒例のアノ季節がやってきましたね!
イグ・ノーベル賞に「哺乳類が肛門を使って呼吸する仕組み」…日本の研究者、18年連続受賞

18年連続ということで、素晴らしいですね!
本家ノーベル賞も日本人受賞者は圧倒的アジア最多ですが、恐らくイグ・ノーベル賞もアジア最多じゃないですかね。ちゃんと調べたことないですけど。
そして、今回の研究ですけど、哺乳類てことは人間にも当てはまりますか?
いつかどこかで溺れそうになったら、パカッと開こうと思います。

さて、先日虹の話題を取り上げましたけど、今度は彩雲です。
積乱雲の上に虹色ベール

彩雲もよく空を見上げる習慣がある人にとってはそれほど珍しい現象ではありませんが、こんな見事なのは見たことありません。
しかも、かなり多くの人から報告されてますね!
この辺りは、さすがウェザーニュースさんのサポーターの皆さんです。
Instagramでお気に入りのキャスターをフォローしているだけの私とは違います。

明日から三連休という方も多いかと思いますので、お出掛け情報も。
令和6年西方寺「彼岸花」のお知らせ(9/12)
府中市郷土の森博物館で「曼珠沙華まつり」 40万株の花

もう彼岸花ですって!
てことで彼岸花情報は幾つかあったのですが、ちょっと珍しいのをピックアップです。
横浜の西方寺さんでは、黄色やピンクの彼岸花が咲くそうで。
これはちょっと見てみたいです。
府中市郷土の森博物館は白い彼岸花が有名です。
こちらは、何回か行ったことありまして、場所によっては白いのが一面咲いている所もあります。

私個人的には、たまには新宿などの雑踏でスナップ写真を撮るか、彼岸花見るか、映画を見るか、迷っているところです。
ちなみに、映画を見るとしたら『ナミビアの砂漠』です。

ということで、こんな話をしていたら結構な字数になっちゃいました。
連休明けはもう少し真面目な、経済や営業代行業界を取り巻く近況や、ものまねタレントのコロッケさんが月に20万円分もグレープフルーツを買ってる話なんかも、気が向いたらしたいと思います。

ではでは、皆さん良い連休を~