10月3日です。
東西ドイツが統一された日(1990年)だそうですよ。
社内で、懐かしいねという話をしたら、「生まれてません」て言われました。
世知辛い世の中です。
仕方ないので「登山の日」の方の話をしましょう。
世界一登山客の多い山は東京の高尾山です。
確かに、気軽に登れていいんですが、近年は本当に人が多過ぎますよね。
そこで、私的にお勧めしたいのは、同じく東京都でケーブルカーもあって比較的気軽に登れるものの、高尾山ほど混み合っていないこちらです。
【東京旅】身近な大自然 御岳山 宿泊編

「御岳山」又は「御嶽山」と表記する山は全国に複数ありますが、読み方は「みたけさん」と「おんたけさん」があり、記事の東京都青梅市にある山は「みたけさん」です。
こちらは最寄りのJR青梅線御嶽駅から山のふもとまでバスに乗る必要があり(といっても10分ほどですが)、高尾山よりは利便性が低い分、空いています。
また、高尾山にあるのは薬王院というお寺ですが、御岳山には武蔵御嶽神社という神社があります。
こちらの神社、島嶼部を除く東京都に、約10社しか現存しない「延喜式内社」というとても古い神社であり、神社庁に所属していない単立神社であり、狛犬が犬じゃなくて狼という、なかなかレア要素多めの神社です。
なお、創建は紀元前といわれています。
また、坂東武者の鏡こと畠山重忠像があるなど、歴史好きにはなかなかお勧めのスポットです。
しかし、私の実家がお隣のあきる野市なこともあり、子供の頃から身近過ぎて記事のような宿に泊まったことはありません。
野菜嫌いとしては山菜料理が口に合うか不安ですが、それ以外はなかなか魅力的ですねえ。

お次は、我らが富士フイルムさんの次に私が好きなカメラメーカー、リコーさんの話題です。
リコー社長の本気、ファンドも振り向く 狙うは利益倍増

こちらも最近元気そうで何よりです♪
もはやカメラだけでやってける時代ではないので、他事業が儲かっているかどうかがカメラの開発スピードの鍵になっている気がします。
頑張れ、リコーさん!
GRⅢはもう5年くらい経ちますっけ?まだまだ売れてはいますが、そろそろGRⅣの噂だけでも聞きたいです。
傘下のペンタックスさんも、K-1 MARKⅢが噂されてますし、期待してます!

他のネタを色々漁っていたら、なんと今日は中川昭一さんの命日でもあるんですね。
社内で、懐かしいねという話をしたら、「知りません」て言われました。
つい最近(2009年)のことだろ!
「まだ小学生でした」だと~!?
・・・・・・・・・・