今日は色んな語呂合わせ記念日があるそうです。
証券投資の日:「とう(10)し(4)」⇒分かる。
陶器の日:陶器の古称「陶瓷(とうし)」から「とう(10)し(4)」⇒まあね。
天使の日:「てん(10)し(4)」⇒なるほど。
イワシの日:「い(1)わ(0)し(4)」⇒50月4日もだね!
徒歩の日:「と(10)ふぉ(four)」⇒ふぉ?
古書の日:「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて⇒んんんん??

「小」の字の真ん中が「1」で、「石」の字の口の部分が「0」で、「川」は三本線だけどそれに1を足すと「4」になることから、今日は小石川の日でもあるかもしれません。
小石川後楽園で秋の夜長の豪華ライトアップ、幻想的プロジェクションマッピングも! 連日開催、最終日10月6日には灯篭流しも

てことで、週末らしくお出掛け情報です。
これはなかなか綺麗そうですね♪
場所がいいだけに、人出が気になるところではあります。
そういえば、プロジェクトマッピングで思い出しましたが、都庁のってまだやってるんですか?
ちょっと調べたら、毎日やってるんですね。
何億円でしたっけ?頑張ってください。

さてさて、皆さん石破新内閣はいかがですか?
政策とか人事がどうだとかとはまた別な見方をどうぞ。
石破内閣の集合写真に酷評の嵐「口ぽかーん、腹ぼよーん、裾だらーん」よれよれモーニング お腹から地肌説も

コメント欄が荒れてて面白かったので選んでしまいました。
どうでもいいや、見た目をいじるな、服が仕事をする訳ではない、などの意見がある一方で、公の場ではキチンとしろ、日本の顔だぞ、などの声もありました。
私も仕事をちゃんとしてくれるのが一番とは思いつつ、長きに渡って残ってしまう写真なのだから、もうちょっとなんとかならなかったものか?とは思っちゃいます。
海外はどうなんだろう?と思い、軽く調べました。
内閣の集合写真で、そもそもモーニング着ているのが見当たりませんね。
欧米はスーツで、階段に立つスタイルもレアなようです。
台湾は日本と同じ階段スタイルですが、こちらも普通のスーツでした。
もっとちゃんと調べたら色々出てくるのかもしれませんが、粋な着こなしができないならモーニングなんて着なきゃいいのに、て思いました。

という訳で、少し涼しくなってきてお出かけ日和ですね♪
皆さん良い週末を~