今日から二十四節気の「寒露」だそうです。
暦の上では晩秋だそうですが、まだまだ半袖の人も見かけますよね。
ただ、自販機も場所によってはホットドリンクが登場し始めました。
基本的に飲み物は温かい方が好きなので、その点は助かります。

さて、昨日私が撮った彼岸花の写真を紹介させて頂きましたが、今朝たまたまこんな話題を見つけてしまいました。
写真家・蜷川実花が撮った“秋の絶景”が話題→「眼福です」「花の巨匠が撮るとこうなるんですね!」と絶賛

ぜひとも昨日のブログの私の写真と比べて頂きたいです。
蜷川さん:カメラ歴30年以上。名所で撮影。プロなんで好きなだけ時間掛けられる。
:カメラ歴4年未満。そこら辺で撮影。通勤途中なんであまり時間ない。
どうでしょう??上記ハンディ込みなら勝ってる気がするんですけど。
気のせいかな?手前味噌かな??
バ~カ!それでも蜷川さんの方が上に決まってるだろ!という方は、今すぐご自身の肘と顎をくっつけてみてください。
野鳥の会が数を数えますので。
・・・・・
私の圧勝!!!

この流れでカメラの話題をば。
【60代以上の男性が選ぶ】「デジタルカメラメーカー」人気ランキングTOP10! 第1位は「Nikon(ニコン)」【2024年最新投票結果】

さすが60代以上。ニコンさんに対する憧れや信頼が強いんですかね。
今や圧倒的デジカメシェア世界一のキヤノンさんが3位と、それほど人気でもないのも面白いです。
最新テクノロジーをどんどんつぎ込んでるので、逆にシニア層はついていけない人がいるのかもしれません。
リコペン(リコーさんとペンタックスさん)が5位といい位置につけているのは、きっと旭光学時代や他社に吸収される前の往年のペンタックスさんのイメージでしょうね。
OMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)さんが2位なのも意外です。
年を取ると大きくて重いカメラを持ち出すのが億劫になってくる、なんて口コミを見たことありますが、OMさんのカメラは非常にコンパクトなので人気なのかもしれません。

もう一つだけ行きますか。
JVCケンウッド、祖業開花で株最高値 次はカーナビ改革

ケンウッドさんもビクターさんも音響界の名門ですからね。
そして、かつては音響もカメラ同様に日本が圧倒的に強かったジャンルですからね。
ぜひとも、もう一度世界を席巻して頂きたいです。
ま、近年音楽の圧縮ファイルでもどんどん音質良くなってきていますし、各種ストリーミングサービスも高音質化してますので、流れは来ているような気がします。
元のデータが高音質であればあるほど、プレーヤーやスピーカー、ヘッドフォンなどの差が顕著に出ますからね。
とか言って、記事は無線だのカーナビだの言ってますが・・・・・。
とにかく、頑張ってください!!

ということで、今日はこの辺で。