今朝の東京は冷たい雨でした。
週間天気予報見ても、この先気温が高い日でも25、6度なので、衣替えまだという方は今週末の連休にでもするといいかもですね。
ま、自分に言ってるんですけどね。

さてさて、今日はこんな話題から。
菊地大司教、枢機卿に 日本人7人目―バチカン

全世界でキリスト教徒は23億人いると言われ、その中カトリック教徒は14億人弱だそうです。
調べたところ、そんなカトリック界に枢機卿といわれる位の方は、約120人いらっしゃるそうです。
そこに菊地さんという方が、日本人として歴代7人目の枢機卿に加わったというお話です。
なお、日本のカトリック教徒は43万人で、人口比率0.3%だそうです。
国内に限るとマイナー宗教ということになりますが、それにしちゃ枢機卿を7人輩出は多い気がします。
もうひと方日本人の現役枢機卿がいらっしゃるようなので、120人中2人というのも多いと思います。
なんでですかね?軽く調べたくらいじゃ分からなかったんですが、不思議に思ったので取り上げてみました。
ちなみに、同じキリスト教でもロシア正教徒はもっと少ないのですが、日本にも一万人弱いらっしゃるそうです。
そんなロシア正教を日本に広めたニコライさん(お茶の水のニコライ堂で有名)のお弟子さんの中に、私の曽祖父がいるようなんです。
ニコライさんにも信頼されていた一面がある一方、なかなかのメンヘラ女性を娶って振り回されたり利用されたりと、血は争えないと思わせる方だったようです。
ま、この話はまた機会あればゆっくりと・・・・・。
あ、ちなみに私は無宗教ですし、強いて言えば神社が大好きです。

宗教の話は政治の話以上に取り扱いが難しいのですが、このくらいであればOKじゃないかとは思っています。
で、ロシアの話も出たのでお次はこちら。
ロシアの最新鋭ステルス無人機オホートニクが墜落 「機密の塊」を鹵獲される痛恨の失態

いや、このオホートニクとかいうやつの見た目よ・・・・・。
記事にもありますが、アメリカのB-2そっくりです。
今に始まったことじゃないですしロシアだけでもないですが、どうしてあちら側はすぐにパクるんですかね?
パクってる内はオリジナルを超えられないんですがね。
あと、〇〇トニクというのもロシア語に多いんですかね?
スプートニクとかありますもんね。
スープトニクとか。
ホネトニクとか。
ニクヲキラセテホネヲタツとか・・・・・
あ、もういいですか?では、また明日。