今日は10月10日ということで、めちゃくちゃ記念日が多いです。
ちゃんと数えたことないですが、もしかしたら一年の中で一番多いんじゃないか、てくらいたくさんあります。
「銭湯の日」「JUJUの日」「トートバッグの日」「トマトの日」「転倒予防の日」辺りは1010の語感から来ています。
「お好み焼の日」「LPガスの日」は、共に調理時の音のジュージューで、「和太鼓の日」はドンドンだそうです。
「赤ちゃんの日」は妊娠の十月十日(とつきとおか)から。
十月十日を合わせると「萌」の字になることから「萌えの日」なんてのも。
まだまだ他にも紹介しきれないくらいあります。
が、「TOTOの日」なんてのもあります。
陶器メーカーじゃなくて、アメリカのバンドの方ですね♪

そんなTOTOも1978年結成で息の長いバンドですが、上には上がいます。
音楽界の古参バンドたち:老いや時間の法則に逆い今も活動している数々のグループ

残念ながらTOTOは記事に選ばれませんでしたが、それだけ70年代はまだまだたくさんいるということでしょう。
最後のブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマはヤバいですね。
”2023年にはバンドからは引退してしまったがオリジナル・メンバーであるジミー・カーター は、なんと1939年からこのグループに在籍していたと語っている。この記録を超えられるなら超えてみるがいい。”
バンドに84年在籍~!!??
マイケル・ジャクソンがジャクソン5に加入したのが5、6歳だったと思うので、ジャクソン5が解散もせず、マイケルが死ぬこともなく90歳まで続けるという感じでしょうか(生きていれば今年で66歳)。
かなり難易度高そうです。

ネ、ネクスト。
テイクケア フロリダ フレンド
「地球が作り得る最大のハリケーン」が間もなくフロリダ上陸、「避難しなければ死ぬ」レベル

当ブログの読者は全世界にいると聞きますので、英語で呼び掛けてみました。
”中心気圧897mb、最大風速80メートル”
うお~~~!!!
ちなみに、気象庁の台風の基準だと、最大風速54メートル以上で「猛烈な」になります。
もう一つちなみに、伊勢湾台風の最低気圧は895 (hPa)ということで今回のと同程度ですが、日本に上陸する頃には900以上になっていたようです。
更にちなみに、太陽系最大のハリケーンは木星の大赤斑で、地球2個分の大きさで300年以上存在し続けています。
風速で言ったら太陽系最強は海王星で、秒速700メートル以上だそうです。

てことで、この辺で締めたいと思いますが、フロリダ出身の大物ミュージシャンを探してみました。
トム・ペティとジム・モリソンがいました。
ハートブレイカーズもドアーズもとっくに解散しちゃってますし、お二人とも亡くなっちゃってます。
ジムに至っては27クラブ(27歳で亡くなっちゃう有名人)の代表メンバーですしね。
あとは、HELLWITCHなるスラッシュメタルバンドが80年代から活動し続けているようです。
フロリダは息の長いミュージシャンが生まれにくい環境なんでしょうか??
ではでは、また明日。