ついに師走になりましたね。
そして今日、12月2日はラオスの建国記念日だそうです。
あの東南アジアの国ですよね。
カンボジアっぽい配色に、真ん中に白い丸がある国旗のやつですよね。
あと・・・・・
あなた眠ってましたよね!?
今、ラオスについて30分ほど語ってたのに・・・・・。
てことで、ラオスとカシワってなんとなく似てますよね。どっちも3文字ですし。
【柏市制施行70周年記念】江口寿史先生 描き下ろしイラストを展示します
へ~、江口さんて柏に縁あったんですね。
”野田、柏、流山を舞台にした『すすめ!!パイレーツ』”って、そうでしたっけ?
この辺りは個人的には、櫻木神社や駒木諏訪神社のイメージです。
最近行っていませんが、どちらもとてもいい神社です。
あと、江口さんといえば・・・・・
また眠ってましたね!?
まあそんなこんなで、私は土曜日に映画を観ましたよ。
グラミー5冠、イギリスを代表する女性ミュージシャンで、2011年に27歳で早逝したエイミー・ワインハウスの伝記映画『Back to Black エイミーのすべて』です。
酒、タバコ、ドラッグ、クズ夫との奇行・・・・・スキャンダラスな一面がフューチャーされがちな彼女ですが、純粋に真っ直ぐすぎるくらい、歌うことと恋愛が彼女の全てだったんだな、と分かります。
他人との距離間の取り方が下手くそ過ぎますが、その体験を音楽に昇華できるのは彼女の持つ稀有な才能です。
でも、その才能がゆえ、本人が別に望んでなくても、世間から称賛され注目されてしまう・・・・・。
きっと、とても生き辛かったんだろうなと思うと胸が苦しくなりました。
あちらでは、大好きだったおばあちゃんと穏やかに暮らせてたらいいな、と思いつつ、週末はエイミー・ワインハウスばっか聴いていました。
改めて聴き直すとめっちゃいいですね♪
もちろん声は唯一無二でカッコイイですが、曲もアレンジも音も、時代を追わない普遍的な本質を突いているので、恐らく50年後の人でも100年後の人でも新鮮に聴けちゃうと思います。
ではでは、今週もよろしく~