お久しぶりです。
若干間隔が空いての更新となってしまいました。
気付けば12月になってますね。
あと、東南アジアが心配です。
【速報】東南アジアでサイクロンによる被害が発生 ~インドネシア、スリランカ等で赤十字は救援活動を開始~
10月に浅草で声を掛けて写真を撮ってあげた東南アジア系のカップルがいるんですね。
彼氏さんの方が少し日本語ができて、私のインスタもフォローしてくれているんですよ。
そんな彼から昨日、スリランカが大変なことになっていて悲しいとメッセージが来ました。
きみたちはスリランカ人なの?と訊ねたら返ってきた返事が、「僕スリランカ人です彼女ピリピリ人です!(原文のまま)」
彼女さん、神経質なんですかね??
さて、実は先週の土曜日、2つ前のブログで予告した通り、保護犬に会ってきました。
お邪魔したのは、ピースワンコ・ジャパン東京あきる野譲渡センターさんでして、朝8時からのお散歩と、その後のドッグランでの(わんこたちにとっての)自由時間に同行し、写真を撮ってきました。
わんこたちはみな元野犬ですので、センターの職員さんたちやいつもお散歩を手伝うボランティアさんたちにはある程度慣れていますが、私のような知らない人に対しては警戒心マックスです。
さすがに、数ヶ月間訓練されていますので吠えられはしませんでしたが。
ていうか、わんこに好かれることに絶対的な自信を持っている私としては、吠えられたらその時点で心が折れてたかもしれません。
てことで、個人的ベストショット2枚を載せたいと思います。
①ベストスマイル
たぶん根はお茶目で愛嬌のあるランターンちゃん(推定7歳の女子)

②お散歩中
ジーノくん(推定7歳の男子)のお尻と吐く白い息が愛おしいです♪

ちなみに、ランターンちゃんもジーノくんも、最終的には私の手からおやつを食べてくれました♪
特に、ジーノくんはビビりと聞いていたので嬉しかったですね。
そんな訳で、撮影を快諾頂いたあきる野譲渡センターの職員の皆さまとわんこたち、本当にありがとうございました!!
こういった情報を発信しながら、ほんの少しでも保護犬に対する理解や支援が広まったり、犬の殺処分が減るとしたら、これほど嬉しいことはありません。
今後とも不定期ですがこんなことも続けていきたいと思ってますので、よろしくです!
ではでは、今日はこの辺で。

