12月4日、今日は「E.T.の日」だそうです。
”1982年12月4日にスティーヴン・スピルバーグ監督による映画『E.T.』が日本で公開されたことを記念して制定された日です。”
ちなみに、1982年はホテルニュージャパンの火災があった年です。
また、ソニーさんが世界初のCDプレイヤーを発売した年でもあるようです。
Survivorの『Eye Of The Tiger』とかChicagoの『Hard to Say I'm Sorry(素直になれなくて )』なんかがヒットしたのもこの年です。
私は小学生だったので、懐かしいような覚えてないような出来事の数々です。

そんなこんなでもう12月ですしね。
冬本番、金沢で初雪 白峰しんしんと

私が訪れた時は7月でむちゃくちゃ暑かったんですけどねえ。
それにしても、なかなかいい写真ですね。
雪国の雪景色ほど、美しいけどその場にはいたくないと思う光景はそうそうありません。
私が寒がりなだけかもしれませんけど。

お次はこんな話題を。
Suicaカードを携帯するだけで歩いて通過できる次世代改札が登場。タッチ不要の乗車体験が生活をどう変えるのか、JR東日本が示した近未来像

ザックリいうと、次世代改札をどうするか、まだJR東日本さんも決めかねている、という話です。
ま、どの方式にするにせよ、JR東日本さんだけがそうなる訳じゃないでしょうからね。
街中似たようなシステムだらけになったら、あらゆる行動を監視されているようで、個人的にはあまり気分良くない気がします。

一方、こっち方面の科学の発展は楽しみでしかたないです。
宇宙のあり得ない観測結果が相次ぎ「宇宙に対する今までの理解」が根本的に間違っていた可能性が浮上

”人類の居場所が「ケーキの上に乗っているサクランボ」のようなところであり、サクランボだけを見てケーキ全体の味を推測しようとしているようなものだからです。”
人類が一生懸命観測していてめっちゃ広大だと思っている宇宙も、サクランボに過ぎないかもしれないんですね。
いつか、ケーキ全体の味を知る日は来るんでしょうか?
あと、原文は英語か何かの記事なんでしょうけど、日本人が書いてたらケーキの上はイチゴですよね、きっと。

ではでは、今日はこの辺で。