年明けてから結構寒い日が続きますねえ。
皆さん体調は大丈夫ですか?
ざっと調べたところ、ほとんどの都道府県でインフルエンザの感染者は減少傾向らしいですが、寒いとそれ以外にも色々ありますからね。お気を付けください。
さてさて、今日はこちらの話題から。
【速報】住宅の床が崩落し男性が生き埋めか…消防と警察が救助活動中 東京・八王子市
なにこれ?怖い・・・・・。
一軒家なんですかね?
通報した方は女性としか書かれていませんが、ご近所さんか何かですかね?
だとすると、外から見ても分かるくらい床が抜けたってことですか?
この記事からだけではなかなか状況が見えてきませんが、記事になるくらいということは結構大変なことになったのではないかと思います。
男性の方の無事をお祈りします。
ガラッと変わって、みんな大好き宇宙の話題です。
「この10年で最も重要な成果の一つ」 “恒星を持たない”土星サイズの「放浪惑星」発見 “理論上の天体”の存在が実証される【海外】
天文学の世界は正に日進月歩でして、そんな中”この10年で最も重要な成果の一つ”て、なかなかですよね。
何がそんな凄いかというと、これまでも放浪惑星は複数見つかっているものの、極端に大きいか小さいものばかりだったのに、今回はその中間サイズの放浪惑星が見つかったと。
”この中間サイズの天体は非常に少なく、「アインシュタインの砂漠」と呼ばれる空白領域が存在すると考えられてきました。”
また中二心くすぐるワードが出てきましたねえ。
「アインシュタインの砂漠」 、今後意味なく使ってみよっと♪
またまたガラッと変わって・・・・・。
「動き出す浮世絵展」が1月から大阪で開催。北斎、広重、歌麿らの300点超が生み出す没入型の浮世絵世界
いや~、これ東京でやってた時、ちょっと気になりつつ結局行かなかったんですよねえ。
大阪でやるのかあ・・・・・最近大阪行ってないしなあ・・・・・。
”会期は1月17日〜3月14日”てことでその間のカレンダーを見てみたんですが、ちょうど連休が少ない期間なんですねえ。
こいつはアインシュタインの砂漠だ・・・・・。


