突然ですが昨晩はいい夢見れましたか?
だいたい起きると内容忘れちゃうのはなんでですかね??
あと、飼ったことある人なら分かると思いますが、犬や猫も夢を見ますよね。
一説によるとタコも夢を見るとかいいますが、どの辺の動物までが夢を見るのか?て考えたことないですか??
それと、眠ってる時に見る夢と人生の目標的な夢、日本語でも英語でも同じ単語なのも不思議じゃないですか??
そんなこんなで、個人的には夢も子供の頃から不思議でたまらない事柄の一つです。
なので、こんな記事が目に付いちゃいます。

レム睡眠とノンレム睡眠では「見る夢の内容」が違うとの研究結果

が、読み進めると、他のことが気になり出しちゃいました。
曰く、『レム睡眠とノンレム睡眠の際に見る夢の内容については、それぞれの睡眠段階にある人を無理矢理起こし、「今どんな夢を見ていたのか?」と尋ねるという手法で調査されています。』
ま、よくよく考えたらそれ以外に調査しようがないかもしれませんが、なんとなくイメージしてたのより遥かにアナログ!!
そして、この被験者にだけはなりたくない!!
気持ち良く眠ってた時に無理矢理起こされて、「今どんな夢を見ていたのか?」とか言われても、私なら不機嫌に「覚えてない」とだけ答えてもう一度眠ろうとすると思います。

ま、そんなこんなで11月も今日で終わっちゃいますが、東京は飲食店の時短要請も出てますし、さっさと帰って寝るのが正解ですかね!?

帰ったら手洗い・うがいをお忘れなく。
カコナール!!
早く寝ても夜中にどうしても起きちゃいますか?
ユリナール!!
大切なところが大変なことになってますか?
ボラギn…