ピカピカの一年生の皆さん、こんにちは!
カピカピの諸先輩方もこんにちは!
今日から新年度、ていう学校や企業も多いと聞いています。
電車にもフレッシュなピカピカがいるのかな?と思いきや、なぜか私が乗った周りは見渡す限りカピカピでした。

さて、法律とかも今日から施行されるものが多いですよね。
「総額表示」義務になりました…目的は「支払う額」のわかりやすさ

ま、こっちが知りたいのは支払う額なんで、当たり前っちゃ当たり前だと思いますが。

”もともとコンビニを含む小売店や外食チェーンは、総額表示に反対してきた。値上がりの印象を与え、消費者が離れることを懸念したためで、(後略)”
ん~、ちょっと何言ってるのか分かりません。
「値上がりの印象を与え、消費者が離れることを懸念」するのであれば、底上げ容器とかしなきゃいいのに、て思いますよ。特に某コンビニさんは。

でもまあ、確かにテイクアウトもやってる飲食店とか税率違うし面倒くさいかも、と思わなくもないですが、その面倒くさいのを消費者に計算させるのか、て考えると「最初っから2種類表記しといてくれよ」とも思います。

何はともあれ、美味しいお店には頑張って営業を続けて欲しいんですが・・・・・
大阪府「まん延防止等重点措置」決定すれば大阪市で時短要請へ
仏、全土で3度目の外出制限 英国型変異ウイルス拡大で

国内でも海の向こうでも、もうしばらく飲食店の試練は続くのでしょうか??
それにしても、変異種はハッキリと「英国型」というのに、大元はなんで「中国型」とか「武漢型」とか言わないんですかね??
実は武漢発祥じゃないかもしれないからとかなんとか言ってたら、スペイン発祥じゃないスペイン風邪の立場は?て話ですし。

ではでは、今日はこの辺にしときますが、弊社も今月から総額表記ですかね!?
じゃ、アポ単価に消費税とお通し代とサービス料とコロナ感染対策料を足した表記にして・・・・・
「モ〇テ〇ー〇か!!!」(←誰かのツッコミ)