4月6日、「白の日」&「城の日」ですよ。
へ~、勝手に「美白」は名乗れないんですねぇ。
あと、実態はほぼほぼ「姫路城の日」っすね。

早速また豆知識が増えて、その分何か古い記憶が脳みそから押し出されたところで、本日の話題に行ってみませう!!
集中豪雨で計113人死亡 インドネシア、東ティモールで被害

この辺りは時々大きな地震もありますし、大変ですね・・・・・。
あと、縄文人は元々この辺から黒潮に乗って北上して来た海洋民族だという説がありまして、個人的には親近感があります。
そんな訳で、一日も早い復興を願います。

ところで、皆さんはインドネシアと東ティモールに付いて、どのくらい知ってますか?
共に他民族・多言語国家で、興味ある人は是非ウィキペディアでも見てみてください。
同じ国内でこんな言語あったら生き辛いだろ?て思うこと請け合いです。
あと、インドネシアは旧オランダ(プロテスタント)領で現在はイスラム教が主流。
東ティモールは旧ポルトガル(カトリック)領で現在もカトリックが主流てことで、ここでも見事に法則発動です。
何度かこのブログで触れてるので簡単に説明しとくと、カトリック=領地でも布教、プロテスタント=領地の宗教はそのまんま、てのが「法則」です。

続いてはヨルダン。
ヨルダンで宮廷クーデター未遂か?前皇太子を軟禁、元高官ら逮捕

ミャンマーに次いでヨルダンもですか!?もう21世紀ですよ??て思います。
ただ、記事は面白いです。
後ろで糸を引く外国の存在はあるのか?いや、今のところどの国も可能性は低そうだぞ!みたいな話です。
映画かなんかだったら今後の展開が気になる、良い序盤の展開なんですけどね・・・・・。

ところで、皆さんはヨルダンに付いて、どのくらい知ってますか?
順を追って説明すると、50万年前から人が住んでまして、(中略)昨日「宮廷クーデター未遂」事件が発生した国です。

ではでは、姫路城はさすがに今日行くには遠いですが、弊社の近くには江戸城(皇居)がありますし、もっと近くの徒歩圏内には牛込城跡があります。
そして、もっともっと近くには牛込城の城主の牛込氏が創建したという赤城神社があります。
皆さんもどこか、ご近所で城にちなんだ所を探して散歩でもいかが??