またまた緊急事態宣言すか・・・・・。
疲れますよね、気分的に。
東京・大阪・京都・兵庫に緊急事態宣言 今夕に決定へ

以下、抜粋ですが。
”飲食店以外に百貨店やショッピングセンター、量販店、映画館など1千平方メートルを超える大型店舗にも休業を要請する。”
”出勤者数はテレワークなどで7割減をめざす。”
”プロ野球やサッカーのJリーグといったプロスポーツの試合などのイベントは原則無観客とする。”
色々言ってますねぇ・・・・・。
まずは自分たちが率先してやってみてくださいよ、て毎回毎回思います。
都の職員は7割リモートワーク出来てるんですか??
国会も無観客にしてくださいよ!!
えっ、あの野次と批判しか脳がない集団は観客じゃないんですか??

てことで次の話題。
【図解】火星で初飛行に成功したヘリ「インジェニュイティ」
火星で初の酸素生成、米探査車が大気中の二酸化炭素から

火星ヘリの話題はもっと早く取り扱いたかったのですが、後回しになっちゃってました。
さすがに来週じゃ遅いかなと思いまして。
火星はめっちゃ大気が薄いんで、ヘリ飛ばすの難しいんですよね。
そして、その薄い大気はほとんどが二酸化炭素ってことで、今のままじゃ到底人類が移住出来るような環境じゃないんですよ。
それが、少しずつ課題をクリアしていき、一歩一歩目標に向かっていく姿をリアルタイムで目にできるのは、すごいワクワクします。
火星神社に御朱印をもらいに行く旅とか、してみたいっすねぇ。

因みに、飲食店は時短営業だけじゃなく、酒類の提供禁止なんて話も出てますね。
そんなの誰が行くんだよ!と一瞬思いましたが、私はお酒が強くないんで、普段は酒類提供が前提になってる店に一人で行く勇気がないんですね。
(チッ、飲めねえなら来るなよ)て絶対に思われるじゃないですか!?
そんなお店に気軽に行けるようになるかも、て期待しています。

そんな訳で、飲食店の皆さん!どんな時でも捨てる神あれば拾う神ありですよ!
飽きずに頑張ってください!!
商い、て言うくらいですからね(from 時そば)。