9月16日、今日はハイビジョンの日だそうです。
ハイビジョンの画面の縦横比が9:16だからだそうです。
普通16:9て言い方する気もしますが、まあ細かいことはいいか。
あと、制定は通産省(現経産省)ですが、それとは別に郵政省(現総務省)とNHKが制定したハイビジョンの日(11月25日)てのもあるらしいです。
THE 縦割り!

さて、最初は弊社のお膝元の話題から。
飯田橋に「ハレ時々うなぎ」 有機水産認証取得の鹿児島県産ウナギ使う

ここ、前から気になってるんですよね~。
ただ、お膝元とか言っちゃいましたけど、実は弊社から歩いて行こうとすると微妙に遠いんです。
今Googleマップで調べちゃいましたが、道のりは最短で1.2km(徒歩15分)てことで、ランチに利用しようとすると往復30分、注文から料理が出てくるまで15分だとすると残り15分でかき込まなきゃいけない計算になります。
絶対不可能って訳でもないですが、そこまでするならもう少し近くでゆっくり食べたいと思っちゃいます。
あと、多分なくなっちゃった気もしますが(まだあったらごめんなさい!)、銀座にHAREという美味しいカレー屋さんがあったので、「ハレ」は美味い店フラグなんじゃないかとも思ってます。

続いてはジェイムズです。
次世代宇宙望遠鏡「ジェイムズ・ウェッブ」ついに打ち上げ予定日が決まる

決まって良かったね、ジェイムズ!!
えっ、あなたはウェッブて呼ぶ派なんですか?もしかして関西人??
えっ、そっちはムズウェ派?新人類ですね・・・・・。
てことでなんて呼ぶかはさて置き、ようやく決まりました。
個人的には系外惑星の観測が進むことを期待しちゃいます。
更に、その惑星に文明の痕跡とか見付かった日にゃ、ワクワクで夜も10時過ぎないと眠れなくなっちゃいます。

最後は、我らが富士フイルムさんの仰天ニュースです。
富士フィルム、折りたたみスマホを開発中か〜特許をUSPTOに申請

な~に~!!??
センサーはどうするの?カメラはもちろん自前だよね??スマホでフィルムシミュレーション使えちゃったりするの???
色々気になって、夜も10時過ぎないと眠れそうにありません。
ともかく、こちらは続報を待ちたいと思います。

てことで、今日はここら辺にしときますか!?
昨日のブログで予告してた内容に全く触れていないと思う方は、気のせいかもしれないのでもう一度昨日のブログを見返しましょう。
見返したら「思う」が確信に変わっちゃったという方は、モニターの不調を疑ってみましょう。
PCの方はスマホでも見てみましょう。
それでもやっぱり、て場合は富士フイルム製のスマホに買い換えましょう!!