唐突ですが私は毎朝、三鷹駅で東西線直通の電車に乗り換えて出勤してます。
三鷹駅はこの直通電車の始発駅となってるので、確実に座れるというメリットがあります。
今朝もそうしたところ、なんとお尻がちょっと温かいじゃないっすか。
いや、粗相をしたんじゃなくて・・・・・
ヒーターが付いてたんですね!
で、出勤前の日課で神楽坂の弊社の近くのベローチェに寄ったところ、こちらも店内のエアコンが暖房になってるじゃないっすか!
どちらも今シーズン初ですよ。
寒がりの私としては有り難いんですが、これからどんどん寒くなるんだと実感しました。

てことで、今日はストック記事の在庫処分です。
南極が「観測史上もっとも寒い冬」を記録 平均気温はマイナス61度

某地球温暖化懐疑派の学者さんが、「南極の夏がちょっと暑いとすぐニュースにするくせに、寒いのは全然報道されない」と嘆いていたのを思い出しました。
良かったですね、ちょっとだけど取り上げられましたよ!

お次です。
土器好きの片桐仁が大興奮! 縄文、弥生、古墳時代に繋がる芸術のルーツ

ギリジンの肩書はすっかり「俳優」なんですね。
それはそうと、日本人の文化・芸術のルーツはやっぱこの辺ですよね。
こんな高度な文化・芸術があって文字は作らなかったとか、あり得ますかね?
ずっと疑問に思ってます。

ラーメンの次はカレーです。分からない人は無視してください。
「下北沢カレーフェスティバル2021」全124店舗の限定カレー&ユニクロとコラボTシャツも

たまには下北行こっかな、て気にさせてくれます。
124店舗もあったら選ぶのが大変そうですが、写真見る限り流行りのスパイスカレー系の店が多いのかな?
私はアレあまり好きじゃないです。野菜が嫌いなんで、でっかいのを後乗せしないで欲しいです。
野菜の姿かたちが分からないように煮込みまくるのがカレーのメリットなのに・・・・・。

最後は八王子。
【八王子市】JR高尾駅開業120周年を京王線がお祝いするという微笑ましい風景。心が洗われます。

京王線は時々こういう粋なことしますね。
駅にツバメが巣を作れば撤去するのではなく、フンが落ちないように可愛いツバメのイラスト入りの棚を設置したのも、京王線のどっかの駅だったかと思います。
台風だかなんかで電車が止まって駅が人で溢れた時に、雨風を防げるようにと回送電車を空きホームに止めたのも京王線でした。

ま、こんなもんですかね。
本当はもう少しストックがありますが、だいぶスッキリしました。
ではでは、明日からまた最新のトピックスにしたいと思ってます。
Mieko(元花田美恵子)と押尾学のどっちがいいっすかね??