今日は大安ですね♪
何かいいことあるでしょうか?
中国、台湾侵攻能力を確保 「最小限核抑止」から離脱 米報告書

いや、それ大安じゃなく台湾・・・・・。
なんて茶番はさておき、世の中21世紀になって久しいですが、未だに武力で領土拡大を目論むとかいつの帝国主義だって気がします。
そして、そんな国を思い止まらせる唯一の手段が、相手を圧倒的に上回る武力による抑止力しかないという事実・・・・・。
21世紀の人類て、もうちょい賢いと思ってた時期ありましたが、人間そんな変わらないんすかねえ・・・・・。

お次は二つ纏めて。
ロシアがミサイルで人工衛星を破壊、1500以上のスペースデブリに ISSの宇宙飛行士は一時避難
ロシア、衛星破壊は成功と発表 宇宙活動への悪影響否定

米「大量のスペースデブリが発生して危ねーじゃねえか!」
露「は?大丈夫だし。てか、お前も前にやったよな?」

要約するとこんな感じでしょうか!?
真実のほどはさておき、子どもの喧嘩みたいですね・・・・・。
あと、お前もやったろ?は典型的な論点ずらしでは?と思っちゃいます。

最後はみんな注目のフィリピンです!
比で二世が跋扈、マルコス長男とドゥテルテ長女が正副大統領選に

どうでもいいっすけど、跋扈って・・・・・久々に見ましたわ。
あと、マルコス長男のあだ名が「ボンボン・マルコス」てのもいいですね!
ドゥテルテの娘、ボンボン・マルコス、マニー・パッキャオ・・・・・。
どこかの国の都知事選も真っ青なキャラの濃さです。
これからも注目して行きたいと思います!!

さてさて、今日はこの辺にしときますが、スペースデブリって美味しそうな響きだと思いませんか!?
スペアリブに似てるからかな??