今週も始まりましたが、世の中もしかしたら有休取ってる人もいるんですかね?
朝の電車も心なしか空いてた気がします。
カレンダー通りという人は飛び石で調子狂うかもしれませんけど、勤労感謝の日はルーツが新嘗祭ですからね。
何曜日だろうとずらす訳にもいかないんでしょう。

さて、今日はまずはこちらから。
江戸時代に「魚の毒を消す」と信じられていた意外な食品とは?【江戸庶民の食の知恵】

冷蔵庫も無い時代ですからね。
でも、こういう先人の知恵的なのってやっぱ最初は試行錯誤なんですよね、きっと。
大根と一緒に食ったアイツはなんともなかったのに、食べなかったアイツは当たったとか。
そう考えると、色々試してくれたご先祖様に感謝ですね。

お次です。
VANS×ライカ×Ray Barbeeのトリプルコラボが実現。チェック柄の「D-LUX7」、カッコ良し

これはカッコイイ!!
このスニーカーとカメラで撮影に出掛けたいですね♪
新宿や渋谷とかでストリートスナップですかね、やっぱ。
”「LEICA D-LUX7 “VANS × RAY BARBEE」は23万1000円です。”
う~ん、絶妙なお値段・・・・・。

続いてもカメラ繋がり。
数々の有名ロックミュージシャンを撮影した写真家、ミック・ロックが逝去。その功績を辿る

クイーンのあのジャケの人っすか、残念です・・・・・。
まだ72歳。病気だったのかな??
でも、写真が作品として残るっていいですよね。
その瞬間、そのアングルでファインダーを覗いてシャッターを切ったのは、世界中でミック・ロックただ一人ですからね。
正に、彼が生きていた証なんじゃないかと思うんです。

さて、久々に夜撮影がしたくて、土曜日に新宿に出掛けてきました。
いっぱい撮って、いつものEVERYBODY × PHOTOGRAPHERS.comさんにもいっぱい投稿したら、評価が分散しちゃいました・・・・・。
てことで、今回は評価数関係なく、個人的BESTエモい賞4選をどうぞ。