12月になりました。
そして、今月はなんだかんだとバタバタしてあっという間に年末になっちゃうんでしょうね。

さて、今日は一度くらい触れておかなきゃなあ、という気持ちでこちらを。
オミクロン株検出の南ア、大統領が日本の渡航制限「不当だ」
オミクロン株、国内初確認 ナミビアから成田に到着の男性が感染

二つの記事を読んで何を思うか?
毎度コメントの多いヤフーニュースから選んでますので、興味ある方はそれらも併せて読んでみてください。

さっさと気分を変えてこちらのニュースを!
塩粒サイズの極小カメラ、米研究チームが開発 「体積50万倍のカメラ用レンズと同等画質」

なんだか凄いってのだけは分かります。
”電磁波を任意の方向に反射できる「メタサーフェス」と呼ばれるシート状の人工物質で製作しており、”
ここら辺とか、何を言ってるのか分かるようで分からないですからね。
”他にも、スマートフォンの背面に数千のカメラを配列することで、背面全体を1つの巨大なカメラとして使うこともできるという。”
手帳型ケースは絶滅っすね。

お次もカメラ繋がりのネタです。
ナショナルジオグラフィックが独自選定の2022年トラベラーズカメラを発表

さすがナショジオ!!分かってらっしゃる!!
基本的にトラベラーズカメラなんで大型なカメラは選ばれないんでしょうけど、一般的な売れ筋や今年の話題度とかとはちょっと違うラインナップで興味深いですね。
王者ソニーさんが1機種(しかもコンデジ)しか選ばれず、我らが富士フイルムさんが3機種も選ばれてる時点で私は歓喜ですが。
ま、この中だったら全部欲しいんですけどね。
全機種納得のナイスチョイスです!!

ではでは、今日は「映画の日」ですね♪
あなたの好きな映画はなんですか?
適当に幾つか頭の中に思い浮かべたんですが、ほとんどが90年代ので、自分のおっさんっぷりが嫌になりました。
あっ、「ボヘミアン・ラプソディ」は良かったです♪
そして、今日は「世界エイズデー」でもあるそうです。
よし!話が繋がったところで、今日はこの辺で~