いや~、どうでした?昨日の「X Summit」は。
もちろん、みんな大好き富士フイルムさんの年2回のイベントなので見ましたよね!?
カメラはX-S20、レンズは8mm F3.5てことで事前のリーク情報通り2製品の発表。
スペックも漏れ聞こえてた噂通りでしたし、その他のサプライズ的な新製品の発表もなく、正直ガッカリでしたね・・・・・。
せめて、次に開発してるカメラの情報くらい欲しかったです。
特に、X-Pro3、X-E4、X100Vといったコアな富士フイルムユーザーに人気だった機種を生産停止にしてからだいぶ経ちます。
後継機を待ち侘びてるコアファンを置き去りに、他社メーカーからの乗り換えを狙った機種だけを発表する・・・・・。
最近このパターンが多いです。
コアファンを大事にする姿勢を明確に打ち出してるリコーさんとの差が・・・・・。
ちょっと悲しいです・・・・・。

こちらも悲しいニュースです。
ロックンロールの女王、ティナ・ターナーが83歳で死去

パワフルな歌声が魅力でしたね。
もう83歳でしたか・・・・・。仕方ないかもですね。
”アイク&ティナ・ターナー時代を含め、グラミー賞を8度受賞し、1991年にアイク&ティナ・ターナーとして、2021年にはソロ名義で、計2回、ロックの殿堂入りしている。”
申し分ない経歴ですが、晩年は病気に苦しめられてたみたいですね。
最後の最後は、いい人生だったと振り返れたことを願います。

今日は悲しいニュースだらけです。
78年前の東京・山の手大空襲 渋谷で犠牲になった米兵捕虜62人 なぜそこに? なぜ知られていない?

これは知りませんでした・・・・・。
もちろん、何の罪もなく焼かれた一般市民のことは忘れてはいけませんが、敵の捕虜となり敵地に連行された挙句、自軍の空襲で亡くなってしまうというのもなんとも悲しいですね。
やっぱ戦争はいけませんね・・・・・。
お花畑脳ではないので理想論だけでなんとかなるとも思ってなく、現状、相手を圧倒的に上回る武力が一番効果的な抑止力になってるとは思います。残念ですけど。
いつか、人類がもっと効果的で平和的な抑止力を発明できるといいんですが・・・・・。

あと、富士フイルムさんがコアファン向けの素敵なカメラの開発を進めてるといいんですが。