今日は5月30日ということで、皆さんご存知「女子将棋の日」ですね。
そういや、なんで将棋って男女で別れてるんですかね?
確か、重量挙げで元男性の性転換した選手が、女子の大会で無双して話題になってた気がしますが、同じようなことが将棋でも起こり得るんでしょうか?
あまり想像し辛いですよね。
それとも、私が知らないだけで何か明確な違いがあるんですかね?
女子は「王将」じゃなくて「女王将」になってるとか。
「お黙り、このメス〇タ!」とお互いを罵り合うとか。
だとしたら、ちょっと見てみたいです。

もっと見てみたいのは地球外生命体ですけど。
太陽系はやはりレア、天の川銀河の動力学的環境が居住可能な惑星系形成を妨害

やや難しめなので流し読みじゃ理解し辛いです。
かと言って、歯が立たない難易度ではありません。
つまり、割とちゃんと読まなきゃいけない、面倒くさいタイプの記事です。
面倒くさがり屋のあなたの為に要約すると、「太陽系はやはりレア、天の川銀河の動力学的環境が居住可能な惑星系形成を妨害」て感じです。

さて、お次は我らが富士フイルムさんです。
富士フイルム、GFX/X用のスマホ・タブレット用アプリ「FUJIFILM XApp」

先日のX Summitで発表された新しいカメラに関しては、こちらのブログでもやや辛口のコメントをしてしまいましたが、実はカメラとレンズの他にも、新しいアプリが発表されてます。
私も早速こちらのアプリをインストールして使ってます。
結論、いいですね!
タイムラインなどの新しい機能もそこそこ楽しいですが、何よりも前のアプリに比べてBluetoothの接続が安定してるのがいいです。
ちょいちょい切れると撮影しててもストレスですからね。
てことで、リコーさんのカメラアプリも、もうちょいBluetoothの接続が安定しませんかね・・・・・?
シグマさんは、そもそもカメラにBluetoothを搭載するところからお願いします。
てことで、私の愛すべき三大カメラメーカーの富士フイルムさん、リコーさん、シグマさんは、トップシェアメーカーと比べると利便性は劣りますが、だからこそ愛しかったりもします。
常にトップの二、三歩あとを追うくらいのペースで進化し続けて頂けると、私の愛も冷めません。

では、今日はこの辺で。
ん?もしや、「女将」て「女王将」略なのでは??