8月も最終週ですね。
週末は実家のあきる野市で過ごすことが多いのですが、最寄り駅はJR五日市線の秋川駅という駅です。
これは過去に何度か触れたかもしれませんが、秋川駅はサマーランドの最寄り駅でもありまして、駅のロータリーから直行バスが出てたりします。
この時期、まだ学生は夏休みの人が多いので、朝夕のバス停や駅は田舎の駅の割に賑わいます。
でも、もう日はだいぶ短くなってるじゃないですか。
夕方、薄暗い中若者たちの集団が、ほのかにプールの匂いをさせながらワイワイとバスから降りてくると、堪らなく切なくなります。
夏の終わりと学生の組み合わせは、なんでこんなエモいんでしょう・・・・・??

さて、こちらはエモいというより悲しいですが。
ホワイトスネイクで活躍したギタリスト、バーニー・マースデン逝去。その功績を辿る

”バーニー・マースデン(Bernie Marsden)が2023年8月24日に72歳で逝去した。”
え、この写真本当ですか?
72歳にしちゃ老け過ぎじゃないですか?
80を超えてるリンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ミック・ジャガーなんかより年上に見えちゃいますね・・・・・。
それはともかく、バーニー・マースデンといえば記事にもありますが『Here I Go Again』っすよ!
Whitesnakeの黄金期の代表曲の一つですからね。
中学生の頃、Whitesnakeの話ができる同級生はいませんでしたが、クラスメイトのお姉ちゃんの部屋にはWhitesnakeのレコードがありました。
その、話もしたことない友達のお姉ちゃんが心の拠り所でした。
あれ、やっぱエモくなってきました・・・・・。

ガラッと変わってこんな話題を。
紙・竹製ストローの「永遠の化学物質」含有量はプラスチック製ストローよりも多いという研究結果

”「ペルフルオロアルキル物質・ポリフルオロアルキル化合物(PFAS)」は、極めて長期にわたって環境中に残留することから「永遠の化学物質」という扱いを受けて健康への悪影響が懸念されています。”
永遠の化学物質って、永遠の〇〇歳みたいでちょっと痛いアイドルっぽいですね。
それと、そもそもストローって必要ですか??
個人的にはほとんど使わないので、無くても困らなそうなんですよね。
あと、LOVE LOVE STRAWて福島出身のバンドを思い出しました。

てことで、今週もよろしく~