Ahoy,matey(アホーイ、マイティ)!
やあ!調子はどうだい、兄弟。
昨夜は荒波だったせいか、朝起きて鏡見たら顔にワカメがいっぱい貼り付いてやがって。
何度顔洗っても取れねえからおかしいと思って引っ張ったら俺様のヒゲだったよ、ワハハ!
挨拶は、Ahoy Matey!【アメリカ】

てことで、最後まで海賊口調で行くのは早々に諦めまして、今日はこんなネタから。
<府中刑務所ルポ>老人ホーム化する塀の中 作業実態はリハビリ、出所後戻りたがって無銭飲食繰り返す者も…

そっか、高齢者社会てこういうことでもあるんだよね、て思わせてくれる記事です。
例えば、認知症がとても進んじゃった受刑者は、自分が何のためにそこにいるのかも分からないかもしれません。
レアケースならともかく、そういう人が増えて常に一定数いるようになるのなら、そもそも刑務所とは?なんて疑問も出てきそうです。
難しい問題ですね・・・・・

もう一つはこちら。
【解説】リビアの都市が300億リットルの水に呑み込まれた「ひどすぎる理由」

元記事は有料会員向けなのにヤフーニュースになると全部読めちゃう現象、たまにあるけどなんなんですかね?有難いけど。
それはそうと、個人的にタイムリーでしたので。
記事にもある通り、決壊したダムは永年全くメンテナンスされていなかったと。
更に、この記事にはありませんが、洪水に飲まれた町は規模の割にまともな病院が無い状態も永年続いていたそうです。
そして、この辺りは近年何かと話題なアノ某都市計画の構想があるそうで。
その他にも、近年大規模な山火事などの災害に遭ってる世界中の町には、軒並みアノ都市計画構想があるのだそうです。
まるで、それを速やかに実現するために町を更地にしているような・・・・・
これって、ただの偶然でしょうか??
なんて内容の、背筋がゾッとするYouTubeを見たばかりでした。
その方のチャンネルは、私は数年前から追ってまして、ちょっと他の人とは比べ物にならない情報収集力と分析力があって、ただの陰謀論では済ませられないリアリティがあって好きです。が、内容的にはどれも実現して欲しくないんですけど。

てことで、文字数的にもこの辺にしときます。
今日は空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の記念日でもありますので、パスタの湯切り用のザルを頭に被って一日過ごしたいと思います。