皆さん、こんにちは。
若井田です。

私は週に1-2冊は本を読むようにしておりますが、
その中で、1冊ご紹介させて頂きます。

今週の1冊は、
『ビッグデータと人工知能』
という本を読みました。

結構前からですが、AIですとか、
ディープラーニングですとか、
色々と流行っておりますので、
改めて本として購入したわけですが、
一番印象に残ったのは、

・生物は自律システムであり、
 機械は他律システムである

という事です。

なんだか難しい言葉ですが、

要は、
生物の行動は予測できるけど、完全には予測できないよね。
でも機械は事前にプログラミングしたことしかできないよね。
という事が書いてます。
↑素人解釈ですが。

だから、AIも機械だし、生物(人間)は超えられないよね。
というような内容が書いてあり、納得してしまいました。

営業の世界もそうですが、
MAツールや、セールスAIなど、
様々な部分がオートメーション化されておりますが、
私が思うのは、デジタルで獲得したリード(見込み客)などは
結局、人が介在するので、デジタルの発達とともに、
我々のテレマーケティング市場も伸びていくのではないかと思っております。

皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ!