今週も始まりました。
そして、早い所では今週中にはソメイヨシノが開花し始める予想です。
2024年 標本木の桜開花予想日

ところで、昨日(17日)は「聖パトリックの祝日」というアイルランドの祝日でした。
Instagramで繋がっている、良くメッセージくれるアイルランド人のおっさんに「良い祝日を!」て送ってあげたら、「どれだけ飲まなきゃいけないかを考えると、今から怖い」て返信来ました。
今日、月曜の朝から二日酔いっぽい人を見掛けたら、きっとそれアイルランド人だと思います。

さて、今日は宇宙の話を二つほど。
まずはこちら。
日本人2人が月面着陸へ、「アルテミス計画」で28年以降想定…日米政府が合意方針

楽しみですね♪
でも、日米政府の合意が必要なんですね。
そりゃそっか、という気がする反面、例えばNASAもJAXAも米政府も2人の日本人宇宙飛行士もみんなその気でも、日本政府がNOと言えば実現しないんですかね??
ちなみに、アルテミス計画をあまりご存知じゃない方に。
”日本は月上空に新設される有人基地「ゲートウェイ」への物資補給や、月面探査車の開発などを担当している。”ということです。
品川と田町の間のあそこ、実は月の上空だったんですね。

もう一つです。
宇宙が膨張しているのは小さな「赤ちゃん平行宇宙」を飲み込んで吸収しているからとの新理論が発表される、現行の宇宙論より正確に観測結果と合致

ビッグバンとかインフレーションとかダークエネルギーとか・・・・・。
この辺をある程度理解できる方であれば、非常に興味深い話ではないかと思います。
ただ、平行宇宙が飲み込まれるってどういうことですかね?
例えば、私がアズの社員であるこの宇宙が、私がアイルランドにキリスト教を広めた司教であるという平行宇宙を飲み込んだら、私はどうなっちゃうんですか??
あ、ここでどうなっちゃうかを問うてる私はそっちの私であってこっちの私ではなくて、それを俯瞰して見ている別の平行宇宙の私は私で別の私で・・・・・

良く分からなくなっちゃいました。
昨日、私も一人パトリックデーをやってて、アイルランドのギネスビールを飲み過ぎちゃったからですかね!?
ドトールて店で飲んだんですが、黒くて少し苦くてクリーミーな泡立ちでした。
なんでも、その店じゃカフェラテって呼んでました。