ここ数日割と寒いですね。
一応、予想では明日が東京のソメイヨシノの開花予想日ですが、本当に咲くんでしょうか?

てことで、明日は春分の日ですね。どこかお出掛けの予定はありますか?
クルド人の春の祭り「ネウロズ」 紆余曲折の末…20日さいたま市内で開催と正式発表

なぜか埼玉県南部にはクルド人が多いらしいですが、そんなクルド人の方々のお祭りがあるそうです。
”今年の開催を巡っては、公園を管理する県公園緑地協会が、クルド人に公園を貸すなとの電話を受けたなどとして「安全が担保できない」として不許可の方針を示していたが当初の対応の誤りを謝罪し、開催を許可。その後も演奏は禁止するとしていたが、結局、演奏も許可した。”
だいぶ紆余曲折があったみたいですね。
正直、私はクルド人について詳しくは知らないですが、こういうのがあると知る機会になりますよね。
お近くの人はいかがですか?

この繋がりで、国を持たない民のネタをもう一つ。
難民はパレスチナだけにいるのではない、知られざるアジアの難民「ロヒンギャ」に迫る

ロヒンギャも申し訳ないですが久々に聞きました。
逆に言うと、こういうタイミングで記事にして思い出させてくれるJBpressさんはグッジョブな気がします。
少し長い記事ですが、ミャンマーの歴史とロヒンギャについて、とても分かりやすく解説されています。
そして、現在はロヒンギャの方々を救いたくとも、そもそもミャンマー自体が不安定ですからね・・・・・。

ということで、世界には様々な民族がいまして、みんな仲良くなんて綺麗事言うつもりはありません。
言語・宗教・習慣・イデオロギー等々、色々ありますし相容れない場合も多いとは思います。
でも、お互い良い距離感を保ってぶつからずに生きていけるといいんですけどねえ・・・・・。

毎度毎度マジメなことばかり書いちゃってすみません。
明日は「祝・フワちゃん海外移住特集」という内容で当ブログが更新される夢を見て頂けると幸いです。