いきなりですが、沖縄以外は解除だそうですよ。
緊急事態宣言、沖縄除き解除へ 7都道府県はまん延防止に移行

コメント欄にもありましたが、宣言も解除も基準が分からないので恣意的に見えてしまいますよね。
ま、平日の通勤電車も結構混んでますし、週末の街にはいっぱい人が出てますし、夕方お客さんで満席の居酒屋からは大きな談笑が漏れ聞こえますし、すっかり形骸化してるようにも見えるので、解除してもしなくても変わらないかもしれませんけどね。
私は今でも、出入国をしっかり規制・管理していれば、変異株の流行は無かったという説に説得力があると思ってますけどね。

コロナ軽症でも残る後遺症、半年も休職した20代女性「感染前の状態とは程遠い」

この手の話は最近少なかったような気もしますので、読売新聞さんありがとです。
ヤバいっすよね。
記事によると、”回復後に表れる後遺症は「ウイルス後疲労症候群」”というらしいですが、普通のインフルエンザで何ヶ月も後遺症に苦しむとか聞いたことないですよね。
専門家じゃないんで、私が無知なだけな可能性もありますが。
これがもし、本当に人工的なウィルスか人為的な事故だった日にゃ・・・・・。
ま、これ以上はやめときますけど。

最後はこちら。
米露会談、プーチン氏遅刻せず バイデン氏「待ちぼうけ」なく

なんと!!遅刻しないことがニュースになるなんて!!!
さすがプーチン氏、大物っすね。
ねえ、みんな!!
あれ!?おかしいなあ・・・・・周りに目を合わせてくれない人がちらほら。

てことで、10日くらい前に現像に出したモノクロフィルムが、昨日やっと出来上がりましたよ♪
カラーだと即日現像出来ますが、モノクロはそうはいかないようです(カメラのキタムラさん以外もそうなのかな??)。
そもそもフィルム1本撮り切るのに数日掛かってるし、その上現像に10日も掛かったら、いつどこで撮った写真なのか忘れちゃいます・・・・・。
Googleフォトに撮った日時順に並べて保管してるので、ちょっと困ってます。
(そっか、フィルムカメラで撮る時は、同時に同じアングルでスマホでも撮っておけばいいんだ!)ということに思い当たりましたが、面倒臭くて忘れそうです・・・・・。
んな訳でお気に入りの一枚(影の濃淡がたまらんす)。

【たぶん5/30頃@国分寺 コニカC35 大橋撮影】