いや~、津波とはびっくりしましたね。
鳥島近海の地震 津波注意報はすべて解除(12時00分現在)

皆さんは大丈夫でしたか?
交通機関にも影響出ましたし、八丈島八重根では60㎝てことでそこそこの津波でしたね。
地震の規模にしては大きな津波とのことで、海底火山か?とか言われてますが、日本は改めて海に囲まれてますし、地震や火山が多い国なんだなと思います。
皆さんも日頃から備えをしておきましょうね!

で、もう一つ気になるのはこちらです・・・・・。
イスラエルが予備役招集、地上攻撃計画か ハマスは人質処刑と警告

やはり、どんどん戦火が拡大しちゃいますね・・・・・。
既にレバノンまで飛び火しちゃってますし。
ま、今回のことだけ見れば圧倒的にハマスの蛮行なんですが、中東問題はとても根深いですからね。
そして、元はと言えば全てとは言わないまでもかなりの部分、三枚舌でお馴染みのブ〇カスさんのせいだという意見はかなり多いハズです。
ちょっとは責任取ってもらいたいもんです。
あと、これでアメリカ始めとする西側諸国が、ウクライナに加えてイスラエルまで支援し出したら、日本としたら心配なのは台湾です。
さすがのアメリカさんもウクライナ、イスラエル、台湾の三つを支援するのはキツイんじゃないでしょうか?
それを見越してかの国が動き出さなきゃいいんですが・・・・・。

てことで、世界中あちこち不安定になってきましたが、そのほとんどの地域で争っている双方に私のInstagramのフォロワーがいまして、複雑な気持ちでいっぱいです。
どうか、世界が平和になりますように・・・・・。