10月も25日になりましたね。
来週の今頃は11月ですよ。
関東でも日光の中禅寺湖などは紅葉の見頃を迎えているそうです。
行楽シーズンですが、クマさんには気を付けてください。
奥多摩町 八王子市 青梅市など多摩地域 クマの目撃情報相次ぐ 都“鈴鳴らすなど対策を”

”奥多摩町が51件と最も多く、次いで八王子市が18件、青梅市が13件、檜原村が11件、あきる野市が7件、日の出町が5件、町田市が1件などとなっています。”
てことで、私の実家のあるあきる野市ももちろんエントリーしてます。
檜原村は11件とのことですが、一説によるとクマ界でのヒトの目撃報告と同数とも言われています。

お次はクマ18件の八王子からこちらを。
東京都八王子市に新たな日本酒醸造蔵が誕生。途絶えた八王子の地酒の復活へ - 東京都・東京八王子酒造

この辺り知ってますよ、八王子駅から歩いて5分もないかもしれません。
確かに、駅近の割にちょっと風情がある一角ではあります。
4、5年前に港区に東京港醸造さんができましたが、東京八王子酒造さんも同じくコンパクトで近代的な酒蔵のようですね。
こちらの「酒蔵情報」には東京に既に10の酒蔵があることになってますが、記事では「10番目の酒蔵」とあり、どっちなんでしょう??
何はともあれ、日本酒の製法は糖化と発酵を同時並行で行う、世界でも稀な日本独自の技術の賜物ですので、こうやって酒蔵が増えて製法が継承されていくのは良いことだと思います。
ま、私はアルコール全般弱いので、飲んで応援は出来ませんけど。

既にそこそこの字数ですが、もう一つだけ軽く。
NASA、宇宙から持ち帰ったサンプル入り箱のフタが開かない

え”~~~
でも、ビンのフタが開かない時って、違う人がやると案外開くことってありますよね。
どう見ても私より力ありそうな人が開けられなかったフタを開けた経験が、私にも何度かあります。
てことで、明日あたりこのブログの更新がなかったら、私はNASAに呼ばれたんだと思っといてください。